日々のこと

■おおよそ1か月あきました。あきましておめでとうございます。 ■年末年始はどこにも行かず、たいへんのんびり過ごしました。 だいたい毎日リングフィットをやっていたので、無駄にムキムキです。 ■1/8から緊急事態宣言が再度発出され、仕事はどうなるのかと…

2020年に心に残った本など

■去年は71冊読みました。 そのなかで心に残った本は以下のとおり。(読んだ順に) 『海を撃つ――福島・広島・ベラルーシにて』安東量子『のどがかわいた』大阿久佳乃『短篇コレクションI』池澤夏樹=個人編集世界文学全集第3集『またの名をグレイス』マーガレ…

日々のこと

■もやもやするので、いっそのこと仕事をお休みしてしまおう! ということで、有休を取得。 ■息子が学校に行った後に30分ほどリングフィット。 筋肉痛が残っているので無理はしない…と思っていたのに、ジョウ・ワーンという人のせいで腕が…腕が…あとボックス…

日々のこと

■10時から出勤の日なので、出勤前に30分ほどリングフィットをやってから出勤。 ひたすらスクワットをやらされたです。 ■謹慎中だった上司が出勤している。 結局検査もなにもなく一定期間過ぎたので無罪放免ということらしいけど、いろいろ気を付けて過ごして…

日々のこと

■朝起きた瞬間からめまいでぐるぐるするのであった。 ■いつも通りの時間に起きて、お鍋でお米を炊いた。 お鍋で炊いてもハリオの土鍋で炊いても時間はたいして変わらないし、できあがりに特に差がないような気もするようなしないような。 息子がなかなか起き…

日々のこと

■油断するとすぐに書かなくなる。 ■なにをしていたのかというと、だいたいリングフィットやってました。 とにかくアドベンチャーが楽しいので、延々とやってしまいそうになるんですが、30分くらいやってると「休んだ方がいいですよ」と言ってくれる安心設計…

日々のこと

■朝食は、五分づきごはん、納豆、玉ねぎ長ネギわかめの味噌汁、水菜のサラダ、青唐辛子味噌。 ■息子の鼻水鼻づまりがひどいので、仕事から帰ったらすぐ耳鼻科に行けるように準備してから出勤。 ■昼食は、豚丼弁当。かぼちゃの煮物とピーマンとじゃこのしょう…

日々のこと

■朝食、納豆ごはん、たまねぎしいたけわかめの味噌汁、水菜のサラダ、青唐辛子味噌。 ■図書館から予約した資料が届いているとのメールが来ていたので、昨日ポストに入れ忘れていた本と『未来への大分岐』をカバンに入れて出かける。途中スタバにふらふらと入…

日々のこと

■朝食は、からい卵かけごはん、しめじわかめの味噌汁、かぶときゅうりの浅漬け、青唐辛子味噌。 金曜日にたまご屋さんで卵が買えた土曜日はたまごかけごはん。といた卵にラー油を少しと、ごはんにかけたあとに上から麻辣ペッパーをゴリゴリ挽いて食べる。 ■…

日々のこと。

■3月にちょろちょろと書いてみてそのまま止まってしまっていたけど、そのまま続けていればなかなかにおもしろい記録になったのではないかと思い、残念。今後も何があるかわからないけども。 ■アメリカ大統領選挙はまだ結果が出ない。接戦なのもそうだけど、…

日々のこと

■朝ごはんは、納豆ごはん、トマト、豆腐とわかめの味噌汁、バナナにヨーグルト。 だんだんトマトがおいしくなってきたので、ここのところ毎朝トマトを食べている。 ■息子は明日修了式のため宿題を持って登校しなければならないため、残っている宿題を終わら…

日々のこと

■朝早く起きれたら走ろうと息子と約束していたが、まんまと寝坊。 寝坊すばらしい。 ■朝ごはんは、久しぶりにしらすチーズトースト、目玉焼き、プチトマト・ブロッコリー。 ■10時から息子の散髪の予約を入れていたので、時間に間に合うように息子をせかせて…

日々のこと

■仕事。 ■朝ごはんは、納豆ご飯、しめじと玉ねぎの味噌汁、トマト、バナナとヨーグルト。買ったバナナがハズレだったのか、どれも半分傷んでいるという残念な房だった。 ■ひとり事務室。 ■昼ごはんは、久しぶりに弁当箱にご飯をつめて、白菜漬物、ゆで卵半分…

日々のこと

■朝ごはんは、納豆ご飯、トマト、玉ねぎしめじの味噌汁、キムチ、青唐辛子味噌。 ■風は強いが天気はいい。 だらだらしている息子ともめながら家を出る。 先日ホームセンターのゲームコーナーで取ったドローンを飛ばしたいというので中央公園へ行く。途中スタ…

立冬

結局年明けにちょっと書いたくらいですぐに飽きてしまっていて我ながらすごいと思う。 買った本、読んだ本だけでも記録しておこうと思いつつ、ブクログに登録で気が済んでしまって。しかたがない。 本はブクログに登録すればそれなりに記録が残せるけど、映…

遠くない未来の話

侍女の物語著者 : マーガレット・アトウッド早川書房発売日 : 2001-10-25ブクログでレビューを見る» 『侍女の物語』マーガレット・アトウッド ドラマにもなっているけど、どんな話かほとんど知らずタイトルを見た時にファンタジー系の話なのかと思って読み始…

このところのこと

継続中読書 ■『死のロングウォーク』スティーヴン・キング 買った本も図書館の本も大量に積んでいるのに、なぜか再読。 「あれ、しおりがないなあ」と言っていたら、息子が岩波少年文庫小公子のしおりを貸してくれた。 これは、蠅の王ではないか…? と思いな…

2018年に読んだ本

よくぼうの本棚 - 2018年01月~2018年12月 (102作品)英子の森 (河出文庫)松田青子読了日:01月01日死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)ハーラン・エリスン読了日:01月09日蝶のいた庭 (創元推理文庫)ドット・ハチソン読了日:01月16日新しい分かり方佐藤雅彦読了日:01…

まとめ

よくぼうの本棚 - 2017年09月 (12作品)学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300 (なるにはBOOKS 別巻)-読了日:09月02日この世の春 上宮部みゆき読了日:09月05日図書室の魔法 下 (創元SF文庫)ジョー・ウォルトン読了日:09月09日あひる今村夏子読…

カーズ:クロスロード(ネタバレあり)

マックイーンがクラッシュ後にハドソンホーネットのことを思い出して「このまま終わらない!」と新しい(性能の)車たちをベテランならではのテクニックで打ち負かす話かと思ってたんですよね。 マックイーンは天才肌というか自分に才能があって速いというこ…

夏のまとめ

■夏が夏らしくならないまま秋になってしまった。 ■8月は今年から夏休みの開始が数日遅れ、ものすごい損した気分。 ■通常勤務が終わってすぐに金沢・能登に2泊3日で家族旅行。 初日の金沢は台風直撃で21世紀美術館しか見られなかった(近江町市場にはちら…

まとめ

よくぼうの本棚 - 2017年08月 (4作品)ピンポン (エクス・リブリス)パク・ミンギュ読了日:08月02日彼女がエスパーだったころ宮内悠介読了日:08月21日書架の探偵 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)ジーン・ウルフ読了日:08月31日図書室の魔法 上 (創元SF文庫)ジ…

まとめ

よくぼうの本棚 - 2017年07月 (6作品)ゴーストドラムスーザン・プライス読了日:07月01日十代に共感する奴はみんな嘘つき最果タヒ読了日:07月01日真実の10メートル手前米澤穂信読了日:07月05日冒険歌手 珍・世界最悪の旅峠恵子読了日:07月10日凍てつく街…

まとめ

よくぼうの本棚 - 2017年06月 (5作品)エクソダス症候群 (創元日本SF叢書) (創元日本SF叢書)宮内悠介読了日:06月10日13の理由ジェイ・アッシャー読了日:06月10日ブローティガン 東京日記 (平凡社ライブラリー)リチャード・ブローティガン読了日:06月10日…

まとめ

よくぼうの本棚 - 2017年05月 (11作品)裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)宮澤伊織読了日:05月05日東京日記5 赤いゾンビ、青いゾンビ。川上弘美読了日:05月09日錆びた太陽恩田陸読了日:05月17日不機嫌な姫とブルックナー団高原…

ゼルダ放浪日記

*攻略本が発売される前。防具がツンツルテンの初期装備と防寒着ぐらいしか持ってなくて、ボコブリンに出会っても瀕死になったり、祠は勝手に入っていいのか…という意味の分からん遠慮で「もうどうしたらいいのー!」状態で、ひたすら料理を作っていたブレス…

母の部屋

昨日昼間に息子からメールで、友だちのKくんが家の鍵を忘れたのでウチにいるよーってメールが来てた。 とりあえずKくんのお母さんにLINEをしたところ、今帰ってきたところなので迎えに行きますーとのこと。前にうちの息子も鍵を忘れてお世話になっているの…

テスト

はてなダイアリーを昔使っていたのに、 いつの間にやら短文投稿ばかりを使ってしまい、 ある程度の長さの文章が書けなくなってしまった。 いつまで続くかわからないけど、 ちょいとリハビリ代わりに使ってみようか。

卯の花大量に作った。

■一昨日の。 カブのボルシチ風スープ、しらす入り卵焼き、ほうれん草の粒マスタードあえ、ご飯。 どの辺がボルシチ風かと言われても……ビーツのかわりにカブを使ったと書かれております。本に。 まだ寒いから、スープがうまいや。 ■昨日の。 さばの水煮、卯の…

書き忘れていたものとかも。

ビッチマグネット作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 388回この商品を含むブログ (115件) を見る誰もが心に抱えている秘密。親、兄弟の微妙な距離感。 「女なんて皆男から見たらビッチだから」 …