日々のこと

■朝起きた瞬間からめまいでぐるぐるするのであった。

 

■いつも通りの時間に起きて、お鍋でお米を炊いた。

お鍋で炊いてもハリオの土鍋で炊いても時間はたいして変わらないし、できあがりに特に差がないような気もするようなしないような。

息子がなかなか起きてこないので、そのすきに卵かけ納豆ごはんをさっさと食べた。

 

■なかなか大掃除をする気にならないので、もう来週まとめてやりますわ…という気分。

 

■10時過ぎに家を出て、図書館へ。

今週借りた本は3週間貸し出しになるけど、買った本を読んでいきたいので、予約で回ってきた本だけ借りた。

本屋にも寄らず駅前で買い物をして帰る。

 

■昼飯は、王国のグリーンカレーがあったので、前からやってみたいと思っていた厚揚げのカレーを作った。ほかの具は、しめじといんげん

息子も食べるので、カレーペーストを気持ち少な目に入れて、メープルシロップ追加。まろやか辛くてうまかった。

 

■めまいがなかなか良くならないので、リングフィットはお休みした。

あるいは、慣れない筋トレのやりすぎなのか…と思わないこともない…

 

■今週はいろいろあってワーッとなって、ストレス発散とばかりに本を注文してしまい、週末にかけてどしどし届いた。

積読が壁になりつつあるので、本棚を増やしたほうがいいのではないかと思うけど、本棚を増やしたところでいずれあふれてしまうのであれば、とりあえず積んでおくのが正しいありかたなのではないか…とか思い始めてしまったいけない。

 

■晩飯は、焼き鮭、春菊ナムル、キャベツの煮びたし筋子の醤油漬け、五分づきごはん、椎茸高野豆腐わかめの味噌汁。

 

■食後にパルの発注をし、明日からの晩飯の献立をぼんやり考える。

クリスマスとやらがあるので、いろいろとめんどくさい。

 

■しっかり眠るために、風呂上りにあっためた豆乳にラム酒メープルシロップを入れたものを飲みながら、『眠れる森の美女たち』を読む。なるべきではない人間が警察の力を手に入れてしまう話は、キングの他の話にもあったなあ、と思うなど。