このところのこと

継続中読書

■『死のロングウォークスティーヴン・キング
買った本も図書館の本も大量に積んでいるのに、なぜか再読。
「あれ、しおりがないなあ」と言っていたら、息子が岩波少年文庫小公子のしおりを貸してくれた。
これは、蠅の王ではないか…? と思いながら読んでいる。

■『オリクスとクレイク』マーガレット・アトウッド
『洪水の年』を借りたものの3部作の2作目と書いてあって、じゃあ1作目から読まなきゃじゃない! と思って年末から読み進めている。
アトウッドは『侍女の物語』を読んだけど結末思い出せないなあ、と思っていたら、最後まで読んでなかったのでちゃんと読む。

■『読書の日記』阿久津隆
年明けから読むことに決めていたので、毎日少しづつ読んでいる。
とりとめのなさがいかにも日記。

■『どこにでも神様 知られざる出雲世界をあるく』野村進
読み始め。
石見ジャニーズ。

天冥の標まとめ買い

1/10まで天冥の標が最新刊を除き半額というので、悩んだ末(実はあんまり悩まなかった)1~9まで購入。
年末までに他にも数冊電書を買ってしまったので、紙本以外にもだいぶ積んでしまったのがいささか気になる(でも気にしない)。

ゼルダの伝説

息子がBotWをやりたいがために母の指定図書をすべて読んだ。BotWはCERO B指定なので12歳以上でないとプレイできない(建前)。
すべて、というか、最後の『ツバメ号とアマゾン号』は上巻だけで読んだと言い張っているのだけど、約束は約束だし仕方がない。どうせあと半年もしたら息子も12歳だ。

ジョギング

今朝は25分弱。
気温は0℃以下だったようだけど、それほど寒くは感じず。風は冷たかった。夏に走るより全然いい。
日の出が一番遅いのが今の時期なので、もうすぐ少しずつ明るくなると思うとうれしい。暗い中走るのも悪くはなかったけど。