2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『風流仏』幸田露伴他

『風流仏』幸田露伴 『泣菫詩抄』薄田泣菫 あまり詩集なんかは買うほうじゃないが。この人と、あとは立原道造があればいいや、と。 露伴のは名著復刻シリーズで、「新著百種」書かれていて、確か紅葉あたりが発案して出しましょうといったシリーズではなかっ…

秋の恒例行事。

■あれだけ飲んだわりに、けっこう元気だったのに、昼過ぎからどんどん頭痛がひどくなってきた。 若くないなぁ、と思ったら、ん、37.1度? あれ、風邪?■とか言いつつ、昼間はただの二日酔いだと思っていたので、神田古本市に行ってきた。 その前にエチオピア…

謎会合と雨の関係及びその確率。

■朝から『攻殻機動隊S.A.C.2nd GIG』の8巻を鑑賞。以下メモ。 #15「機械たちの午後 PAT.」 「脳なし」って……前シリーズに続いてタチコマのちょっといい話。そうでもないか。タチコマのメインサーバのありかについての話あたりは、なんとなく今後に関係あり…

レンタルな日。

■寒いのが苦手な人間には辛い季節が到来。もうお腹の調子がおかしいですよ。■今月はなんと目標貯金金額を達成したので、調子に乗ってアレヤコレヤ買ってしまいそうになったが自粛。『ビッグフィッシュ』のDVDは来週のHMVダブルポイントの日に買う。 というこ…

間抜けの実存に関する文献。

■生産性の限りなくゼロに近い一日であったことよ。■たぶんこちらに引っ越してきて初めて、乗り過ごした。 必死になって本を読んでいて、なんかずいぶん人が乗ってくるなぁ、荻窪かぁ? とか思っていたら、走り出して車内放送が「次は高円寺〜」というまでま…

杉並中央図書館。

OPはとっくにサスケ奪取編だったのに、今日やっとオリジナルストーリーが終わった『NARUTO』。 借りた本を返しに荻窪の中央図書館に行った。ちょっと微妙に分かりにくいところにあったわりに、この、方向音痴の私が迷わずに到達! と、その前にささま書店に…

友遠方より来る有。

帰りに久しぶりに駅ビルの本屋に寄ったら、思わぬ人と会ってびっくり。 出る出るといってなかなか出なかった月曜社の片山廣子集成の発売が決まった。「燈火節」がすべて収録されて、その他に随筆や小説・童話などが入るそうだ。 嬉しいなぁ。 bk1では予約が…

府中での目的など。

9時頃まで天気が良かったのに布団を干したとたんに日が翳ってくるなんて。 昼前から久し振りにケ○タ風のホットビスケットを作ろうと粉まみれになっていたら、明らかに半分眠った状態のK氏がのっそり出てきたので、生地をまとめて冷蔵庫にぶち込んで府中ま…

たわごと。

酒盗にビールは微妙に合わない。やはり焼酎か日本酒か。 酒のつまみに昨日の残りのハヤシにハンバーグをぶち込んで、なんちゃって煮込みハンバーグ。あとさつまいもとリンゴのサラダ。ちゅうかさつまいもウマー。季節のものはうまいねぇ、やっぱり。さつまい…

微妙なこと。

吉祥寺のロジャースまでキムチを買いに行ったついでに歩いて帰ってきた。 帰り道で鼓膜も破れよとばかりに大音量で『ソルファ』を聴いて帰った。あんなこと言ったけど、やっぱどの曲もいいよなぁ。「ラストシーン」から「24時」までのあたりが特に。喜多君の…

消防訓練。

今日は消防訓練の日でありました。 私はよく分からないが補欠ってことで、特に何もしなくてよかったはずが、消火栓担当が休みになってしまったので代わりにやってくれと言われた。 「本当に火事になったときはホースにちゃんと水が行ってるか確認する係りだ…

やれやれ、だ。

昨日は10月で異動になった方の壮行会と、昇進された方のお祝い会。例によってお偉方と庶務担当者。場所は阿佐ヶ谷の希須林・小澤。ランチタイムは、ボリュームがあっておいしい中華が1000円で食べれるとあって、奥様方でいっぱいでございますわよ。本当に杉…

『ソルファ』ASIAN KUNG-FU GENERATION

『ソルファ』ASIAN KUNG-FU GENERATION(ASIN:B0002ZY6YE) 今日のお昼、隣のU君とH君が「今日はアジカン買うの?」「おお、買うよ」「オレも絶対買う」と話していたので、「モガモガー!(私もー!)」と口の中をスープ春雨でパツパツにしながら心の中で…

江戸東京たてもの園。

昨日の中途半端な天気とうって変わって朝からいい天気なので、早くから起きて布団を干して、洗濯をして。 昼過ぎから電車に乗って武蔵小金井から散歩ついでに歩いて都立小金井公園内にある江戸東京たてもの園*1へ。特別展示の「武蔵野文学散歩展〜都市のとな…

くさめ。

久しぶりに週末晴れるというので「すわ!」と思ったのに、なんだ、この中途半端な天気は。とは言っても、いいかげん掃除をせねばならんので、家中開け放って片付けをしていたら、押入れから漂ってくるカビの気配でくしゃみが止まらない。何時の間にこんなに…

杉並区図書館。

昨日の昼休みにてくてく歩いて阿佐ヶ谷図書館に行ってきて、貸出しカードを作ってもらった。杉並区って図書館が11館もあるのね! でも、どれも駅から10分くらいかかるところなのがミソ。荻窪の中央図書館も徒歩10分てなってるしなぁ。武蔵野はまだだけど、杉…

『赤鬼』

前に戯曲を読んでからというもの、ぜひ一度生の舞台を観たいものだと思っていたので嬉しかった。そして、ロンドンバージョン、タイバージョンも観られるものなら観たかった。野田秀樹が赤鬼をやっているんだよね。話の中心が赤鬼になる。ああ、考えただけで…

微熱少年。

「微熱少年」と聞いて、「ビネツ、ショウネェーン!」というシャウトが聴こえた方、間違ってませんよ。どうも微熱が下がらなくてうだうだしてたので、昼間のお芝居のために仕事を休んでいたのは正解だったかもしれない、と思うことにした。 前日も早めに寝て…

鎌倉。

写真部第2回活動in鎌倉。 というほど写真を撮らなかったので、ただの小旅行だった気が…… 鎌倉は久しぶりで、いろんなものが逆に目新しくてねぇ。円覚寺のお茶屋の名物は梅ゼリーではなかったのかと。いつからところてんが福ところてんになったのかと。 とい…

当然の報いですか。

前日から体調が悪いとか言いながら、昼間は『ピクミン2』、昼過ぎから吉祥寺へ徒歩で往復。 その甲斐あって、『ピクミン2』はクリアまであと一息ですよ。チャレンジモードとか全然やってないですけど。吉祥寺は人が多くて買い物どころではなかったのでリト…

寝すぎた。

台風の一番ひどい時に、自転車で出かけたおバカがひとり。どうも昨日から風邪を引いてしまったらしく、体調が思わしくないのでごろごろしていたら、夕方4時まで寝てしまった。腐る。いくらなんでも腐る。 ということでごそごそ起きだして『ピクミン2』。ま…

放浪カモメはどこまでも。

はてなでもアフィリエイトがねぇ。 仕事帰りにようやく髪の毛を切りに行ったのだが、いつも行くところはなぜか雑誌を置いてくれなくて途方に暮れてしまうので、カラーも入れたいからホットペッパーのクーポン使って別のところで安く済ませようという魂胆。 …

おそろしや。

なんかもう、マニアネタの食いつき具合がすごいなぁ。そんな某アトム漫画と接戦を繰り広げるK城武。 昨日は、10月で主任に昇進した人と、新しくうちの課に異動になったGさんのお祝い&歓迎会。阿佐ヶ谷の伊達にて。 Gさん(女性)は、名前こそ中華系なの…