2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

虞兮虞兮奈若何

■金曜日にまた来てくださいと言われていて、再度病院に行ったところ、私の大嫌いな苦い粉の咳止めを出してくれた。すんげーまずいんだけど、効くんだよな、これが。 ちゅうことで、咳が止まったら劇的に楽になったのだった。■夕方近くまで布団の中でごろごろ…

鼻声キング。

■もし、鼻声の博覧会(略して鼻博)があったら、自信を持って出品できると思います、自分。 ■風邪自体はもうたいしたことなくて、最後に猛烈な鼻炎と咳が残ったわけですが、比較的本人は元気なわけですよ。 なのに、素敵な鼻声のおかげで、「風邪辛そうです…

すいません、ダイジェストです。

■17日。 もう2月も半ばだというのに、職場で新年会。しかもまたよく分からんメンツで。 去年の夏に行った新宿の大庵に行った。コースで頼んで、やっぱりしめにせいろ。鍋つきのコースだったから、1人5000円くらいか。ひたすらヱビスと吉兆宝山をロックで。…

『外国遠足日記帖』

『外国遠足日記帖』岸田今日子【Amazon】 「人生観が変わる」と出かけたインド、キャン・ノット・スピーク・イングリッシュで歩き回ったロンドン、ゴンドラに犬と同乗したヴェネチア、香港では西太后が好んだスイカを賞味…カメラも持たずメモも取らず好奇心…

『ネバーランド』

『ネバーランド』 想像していたよりもずっと丁寧に作られているいい映画でした。ジョニー・デップもここしばらく派手な演技ばかりだったので、目から鱗の落ちる思いでしたよ。 最初のほうで、バリの座っている椅子の下から「申し訳ありません、僕の袖を踏ん…

『犬の記憶』

『犬の記憶』森山大道【Amazon】 「いったん逃げた風景のかずかずは、僕の内部でもうひとつの風景となってある日とつぜん立ち現われてくる。それは、まったく時空を超えた視覚のなかと脈絡を絶った意識のなかに、ふと再生されてくるのである」。写真は現在と…

『アジアの岸辺』

『アジアの岸辺』トマス・M・ディッシュ【Amazon】 最高に知的で、最高に意地悪な作家、トマス・M・ディッシュ。洗練された奇想と黒い笑いに満ちあふれた短篇群を初めて集成! ニュー・ウェーヴSFを代表する名作「リスの檻」から幻の最高傑作「アジアの…

水曜日なので。

■寒いなぁ、もう。 ■他の課に比べてある種の事務作業が極端に少ない状態になってから、たまーにしか出てこない仕事に出くわすといつの間にかルールとか変わっててアタフタするのな。 そういえば、今度から台帳の管理方法が変わりますよ、ってメール来てたな…

何も考えなかった日。

■日記の日付がめちゃくちゃだな、ヲイ。■つつがなく月曜日も過ぎまして。ヤレヤレ。 ここ数年なかったほどの隆盛っぷりだったなぁ。みなさん心が広いというか、懐に余裕がおありになるんですなぁ。こんなのここの会社にくるまでやったことなかったもんな。と…

思い出すことなど。

■あ、連休ですか。金曜日が祝日の3連休はいいですな。■金曜日。 どんなに首を捻ってみても、頭を叩いても、一日何をしていたか正確に思い出せませんが。 でも、間違いなく『ピクミン2』はやってた。百戦錬磨の穴をクリアしたもんね。ビビりまくってました…

要するにマナーの問題かと。

■先週の保有株急騰騒ぎのおかげでいろいろ勉強になりました。 ネットで気軽に株の売買ができるようになり、個人投資家が増えたこともあって一部ばくち的な売り買いが横行しているようで。 某掲示板では、株価の上昇と共に書き込みも急増して、優待と配当を楽…

あの予告編にこの予告編。

■朝から左目の上のまぶたがピクついて仕方がありません。 「ピクつきやがって! このクサイやつめ!」■OSを入れ直して以来、Quick Timeが入ってなかったんだが、インストールするのが面倒でそのうちそのうちとだらだら先延ばしにしていたんだが。 先月末に某…

ローカル。

■バレンタインにチョコレートを強要される職場ってどうなんだろうね?■ということで、その方面はその方面が大好きでワックワクな方々に任せておく方向で。良かった、担当してる課長が女性で。あ、でも、この課長だったら日ごろの感謝を込めて何か差し上げて…

『物は言いよう』斎藤美奈子

『物は言いよう』斎藤美奈子【Amazon】 『噂の眞相』の連載に大幅に加筆して単行本化。笑いながら自然に身につくフェミ感覚。女性相手に「語るに落ちる」のが怖い人も、セクハラ発言にうんざりしている人も必読です。 実際問題、身の回りでは難易度★が氾濫し…

カレーにハヤシ。

■すんげー充実度の何もしない週末であったことよ。■土曜日。 前日からK氏不在なのでデカいテレビのあるK氏の部屋で一日ゴロゴロ。 正月明けに撮り損ねたハガレンの29話がおあつらえむきに再放送をしていたので録画。前日で再放送も51話まで全て終了したの…

うまい棒まみれ。

■こないだ観た映画の感想を書いたデータがどこかに行ってしまった……発見されたらアップしますってことで。■昼間、コンビニに行ったらうまい棒が11本99円で売っていて、思わず買ってしまった。 11本も一人で食べられるわきゃないと思って周りに配って、残った…

『ベルヴィル・ランデブー』/『ハウルの動く城』

『ベルヴィル・ランデブー』 あの曲が頭から離れない! 私もサントラ欲しい! 悪趣味スレスレというか、もうこの際悪趣味でいいんじゃないかな! てくらいのオリジナリティ溢れる作画が慣れるとものすごく個性的でステキ。現実では有り得ないものを描けるア…

ばあさん映画(しかもアニメ)2本立て。

■とぼしい年休を使って映画を観てきたんですよ。たまにはね。 昼過ぎに新宿で『ベルヴィル・ランデブー』観て、吉祥寺に戻って『ハウルの動く城』。肩こりが緩和してないのもあって頭が痛くなった。そして、夕飯食べたら腹が痛くなった。最近またよく噛まな…

懲りずに。

■寝違えたのがよくなったと思ったら肩こりで首が回らない。■たぶん今が一番暇なんだろうなぁ、と思いつつも、あまりの暇さ加減に吐き気がしそうなこのごろ。 今日はそれでもだいぶマシだったけどなー。本当にいろいろ不安はあるけどもう1年も迷いっぱなしだ…