2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酸っぱいもの。

■朝から今日のかに座の運勢は最下位だという現実に直面。 どうりで。経理から伝票のダメ出しが。■やーっと健診代が戻ってきたんだけど、年末調整のモロモロがあってなんかプラマイゼロって感じで切ない。よかった、調子に乗ってAmazonでいろいろ買物しなくて…

2号。

■さすがに焼酎ばっかり飲んでたこともあって、意外に目覚めもスッキリ。 でも、背中はバリバリ。昨夜もそりゃあ変な体勢で寝たんだろうて。こういうのは強制的に動かしてやれば治るのだ! とパンを捏ね始めてみた。 今回はバターロールに挑戦。なんだ、この…

『オペラ座の怪人』

『オペラ座の怪人』URL なんていうか……こんなにそのまんまだとは思ってもなかったもので。 冒頭のシャンデリアが上がって、埃をかぶったオペラ座がさぁっと往時の有様を取り戻すところなんかは、これは映画ならではだよなぁ、と感心もしたんですが。 アンド…

オペラ座とおでん。

■変な寝方をした覚えはないんだがなぁ。首から背中にかけて鈍い痛みが……■なるべく動かないに越したことはないな、とだらだらとDVDを観ていたら時間になったので吉祥寺へ。 ナカノさん、さなえさん、ヤマダさんと合流してビシュエでお茶をしてから吉祥寺プラ…

野球シーズンまであと一歩。

■毎日1つずついただいたままどおるを食べて今日完食。ごちそうさまでした。■いろいろファイルを片付けてたらあと一歩でリニューアルの完成する写真部屋が出てきた。 いや、もったいないなぁ、これ。すっかり忘れてた。あと一歩って、写真の整理が終わってな…

カレー煩悩。

■すげぇ面倒な表のある20ページくらいのワードデータをうっかり削除しちゃったよ……作り直しかよ。トホホ。■またままどおるをいただいたー! ありがとー! 半分持って帰って、半分会社で食べる。おやつに1個もりもり食べた後に、またシュークリームをいただ…

強力粉が切れてる。

■土曜日。 今週はパンにベーコンでもまぜてみようかしら、ウフフ〜ン。 とか思って台所をあさったら、強力粉が100gぽっきりしかありませんでしたよ。仕方がないので、全然減らなくなった薄力粉を消費するために似非ケンタ風ビスケットを作ってモリモリ食べた…

『カンフーハッスル』

『カンフーハッスル』立川シネマシティ2 あれ、なんだ、世間的にはイマイチなの? 『少林サッカー』にハマって、それに似たようなものを期待して観に行くとガッカリするんだろうね、たぶん。個人的には『少林サッカー』より好きかも。カンフー大好物だし。…

ひねもすのたりのたりかな。

■昼休みに机に突っ伏して爆睡しているので読書時間が激減しました。■この間職場のお土産でラスクをいただいた。 ラスクといえば、もらって嬉しいお土産に最近トップ3入りを果たした麦工房のラスクフランスなんだが、この間もらったのは、ガトーフェスタ・ハ…

オアゾってみた。

■今年は、ひねくれないで素直に人が面白いといった本を読んでみようと思いマス。 ということで、先日図書館でトマス・M・ディッシュ『アジアの岸辺』と岸田京子『外国遠足日記帖』を借りてきました。だんだん、どれが杉並で借りたか、武蔵野で借りたか分か…

といえば。

■今年の目標は「のんびり過ごす」に決まりました。 「あー、早く週末になんねぇかなぁ」とか言ってるとものすごいあっという間に1ヶ月、1年過ぎてしまうのでもったいないと。あとお芝居も今年こそ控えます。勉強もしたいので、本気でゆっくりのんびりした…

『トーキョー/不在/ハムレット』遊園地再生事業団

『トーキョー/不在/ハムレット』遊園地再生事業団 B席が最前列だった……どう考えても後ろの席のほうが観やすいに決まってる。 『トーキョー・ボディ』からの発展系なんだろうか? スリットの向こうで演じられている出来事を間接的にカメラを通して見る手法…

あまり動いてないのに疲れた日。

■昼過ぎに世田谷線に乗ってシアター・トラムへ。 気のせいかトラムに行くのは冬の季節であって、しかもたいがい雨か雪が降っている。そして、世田谷線は車掌さんがほとんど女性だよ。 お芝居を観た後に腹が減ってたまらなかったのでドトールで一服してから戻…

本当の1号。

■なぜ我が家にドライイーストが!<わざとらしい ということで、はずみでドライイーストを買ってしまったので、暖房をつけて部屋を暖かくして自力でイチからパンを作ってみました。とりあえずは何にも小細工のないただの丸パンから。小麦粉も近所のスーパー…

出てきました。(後日談)

■あー、寒いったらない!■水曜日なので、HMVに行って『スーベニア』【Amazon】を購入。ポイントカードがいっぱいだったのと、10%OFFになっていたのとで『三日月ロック』も購入。うっかりGREEN DAYも買いそうになっちゃった。あぶねぇあぶねぇ。 ちゅうこと…

『魔術師』ジェフリー・ディーヴァー

『魔術師』ジェフリー・ディーヴァー【Amazon】 ここのところのライム・シリーズはいわば変化球的なものが続いていたけど、久々に元の場所に戻った感じ。ただ、肝心の科学捜査からの操作の場面が少なくて残念。魔術師との騙しあいがメインだったせいもあるの…

早く優待されたい。

■『ベルヴィル・ランデブー』ってテアトル系なんだ! は、早く優待券を……ハァハァ……こうなったら、すでにお持ちのあの方に!<マタカヨー■週末に録画した『ここはグリーンウッド』のOVAを見たりしたんだが、なんか急に目が覚めた。もうごりごりアニメ録画し…

初カレー。

■曜日の感覚がーおばかにー… でも、今日が月曜日だと勘違いしてゴミを出したおばかが他に。どうでもいいんですが、曜日とか間違えて出したゴミを業者か大家がマンションの階段の横に置くんですが、それって我が家のドアの横なんで、知らない人が見たらウチが…

再びのナイトメア。

■やはりどうしても終わってしまう前にもう一度観たかったので、またネズミーランドにホリデー・ナイトメアを観に行ってきた。ナカノさんとさなえさんを巻き込んでな。 しかも、アフター6パスポート。ほとんどナイトメアのためだけに。 ホーンテッドマンショ…

ゴールド。

■昼休みに図書館まで行ったら凍え死にしそうだった。■読みたい本がてんこもりになっている時にジェフリー・ディヴァー『魔術師』の順番が回ってきてしまった。「魔術師」と書いて「イリュージョニスト」と読む。プリンセス・テンコー? 『ボーン・コレクター…

お金がらみ。

■あー、外に出ると鼻が痛い痛い。乾燥は鼻炎持ちには辛いですのよ。■うひょー! とても素敵な年賀メールをいただいたー! 時折覗いては元気をいただいているので、今後もがんばっていただきたいー。ということは、お返事メールで書きゃいいだろうに、自分よ…

正月模様。

■1日。 なんだかんだと年を越して、多摩のK氏実家を出て今年も大国魂神社に初詣。もう今年は本厄なので、お払いを受けましたとも。初穂料5000円で袋一杯にありがたいものが。別に神道でもないんですが、気分ということで、ひとつ。 帰ってきたら6時だった…