2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新米。

実家から新米が5kg送られてきた。千葉県産こしひかり。すぐ食べたほうがよいと言われたので、とりあえず夕飯には間に合わなかったので明日の朝と弁当から、新米。 もう研いだ時の手触りがいつもの古米ブレンド(安い米食ってます)とは違うので思わずうっと…

『スウィングガールズ』

『スウィングガールズ』http://www.swinggirls.jp/index.html 『スペースチャンネル5』といえば『メキシカン・フライヤー』。ステキ。 男の子と女の子ってやっぱり違う生き物なのね、と。なぜか『ビーチボーイズ』の時のほうが「ああ、高校時代ってこう(ア…

浅草染太郎

ここのところ、脳みそを駆使して集中する必要があるので、騒々しいロックなぞよりBGMに適したCDをかけるべし、ということで久しぶりにノラ・ジョーンズの『Feel like home』を聴いたら、あまりに気持ちよくてぐっすりと…… 週末のことなどはめんどうなのでま…

またにわか雨。

キング『The Girl Who Loved Tom Gordon(トム・ゴードンに恋した少女)』のポップアップ絵本(ISBN:0689862725)! え、絵本? SWで頭がいっぱいになっていて、私としたことがアジカンの新譜を買い忘れるなんて! 『君の街まで』(ASIN:B0002V02F0) カップ…

『幽秘記』幸田露伴

『幽秘記』幸田露伴 ということで、1冊だけ購入。最初の本屋で見て我慢したら、次の本屋で100円安く売っていたので我慢できなかった。その後他の本屋にもあったけど、驚くほど高かった。 今私の中で尊敬する人といえば、夏目漱石と幸田露伴だが、夏目漱石と…

早稲田。

9時過ぎに電話で目が覚めて、そのまま二度寝したら、宅急便のチャイムを無視するところだった。 ちゃんと発売日に届いたよー、『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』(ASIN:B0001X9BMY)。7月から予約していて発売日に来なかったら、それはさすがにどう…

苦しい。

食いすぎた…… 昨日、TSUTAYAに寄って実家の母親に頼まれたポルノグラフィティのベストアルバムとK氏に頼まれたいまどきのHIPでHOPなCD(というか、私はこやつらはHIPでHOPなカテゴリに入ると思っていたのだが、ジャパニーズラウドの棚にあった。ふーん)を…

何もしていないのだった。

3連休。でも、あと2日行けばまた休み。ヤフー。 土日は実家で転がってましたよ。いろいろご馳走になり、久保田の紅壽というのをいただきましたよ。紅壽は、特別純米酒だそうですよ。日曜日は結婚式に出るという弟夫婦が甥っ子を預けにきて、ずいぶん会話が…

『小さな手袋』小沼丹

『小さな手袋』小沼丹(ISBN:4061962809) 日々のささやかな移ろいの中で、眼にした草花、樹木、そして井伏鱒二、木山捷平、庄野潤三、西条八十、チエホフら親しんだ先輩、知己たちについてのこの上ない鮮やかな素描。端正、精妙な、香り高い文章で綴られた…

やる気の季節。

春や秋にいろいろやる気になるのは、きっと、「寒い」ということや「暑い」ということに脳みそを使わなくて済むので、その余裕から生まれるのだろうと思う今日この頃。 ということで、今、がんばろうと思っていることがいくつか。ひとつはしばらく触れないう…

『百鬼園日記帖』内田百間

『百鬼園日記帖』内田百間(ISBN:4828832572) 百間自身が「憂悶と焦燥に終始」と顧みる29歳から34歳の日々。その生活を綴るなかにも、作家への意志と百間独特の調子が溢れ、後に作品となって花開く萌芽が随所に見られる、大正期の日記帖。 感想はのちほど。

『慶応三年生まれ七人の旋毛曲り―漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代』坪内祐三

『慶応三年生まれ七人の旋毛曲り―漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代』坪内祐三(ISBN:4838712065) 正岡子規・尾崎紅葉・斎藤緑雨・夏目漱石・南方熊楠・幸田露伴・宮武外骨。近代日本の歩みとその人生のキャリアーを共にした、慶応三年生…

江戸東京たてもの園

特別展でやっている武蔵野文学散歩展〜都市のとなりのユートピア〜(http://www.tatemonoen.jp/)に行きたいなぁ。漱石先生のデスマスクがあるんですってよ。関連イベントの「たてもの園・作家のいる風景」もすごく気になる。石塚公昭氏のサイト(http://www…

ビュー・スイカ。

何を思ったか、「ビュー・スイカ」を「ルーク・スカイウォーカー」と読んでしまった。文字数も全然違うやんけ。来週だからかな、DVD-BOX。 それはともかく、今日はDVDを購入。 『イノセンス』(ASIN:B0000APYMZ)と『シービスケット』(ASIN:B00017YVB6)。 …

『ケルベロス第五の首』ジーン・ウルフ

『ケルベロス第五の首』ジーン・ウルフ(ISBN:4336045666) 人間に似た異生物が住む惑星を舞台に、「名士の館に生まれた少年の回想」「人類学者が採集した惑星の民話」「尋問を受け続ける囚人の記録」の3つの中編が複雑に交錯する、謎と真実のタペストリ…。…

日々の出来事は。

まだ、ちょっと、バタバタしていて、そのうち。

『筆まかせ抄』正岡子規他

『筆まかせ抄』正岡子規(ISBN:4003101391) 『小さな手袋』小沼丹(ISBN:4061962809) 『優雅な生活が最高の復讐である』カルヴィン・トムキンズ(ISBN:4102144218) 久しぶりに実家に行ったついでに昔行きつけていた本屋へ寄ったら案の定だ。 こっちの本屋…

『Φは壊れたね』森博嗣

『Φは壊れたね』森博嗣(ISBN:4061823922) おもちゃ箱のように過剰に装飾されたマンションの一室に芸大生の宙吊り死体が! 現場は密室状態。死体発見の一部始終は、室内に仕掛けられたビデオで録画されていた。タイトルは『Φは壊れたね』。D2大学院生、西之…

『Φは壊れたね』森博嗣

『Φは壊れたね』森博嗣(ISBN:4061823922)

ついてなさ。

ここ数日のついてなさにとどめを刺した感じ。ちょっと立ち直れなかった。バタリ。 お芝居のこととか、また書き直そうかと思うけど、とりあえずアレで。

『轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜』

『轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ〜』ウーマン・リヴvol.8(池袋サンシャイン劇場) 涙流しっぱなし……笑いすぎて。 巷カヨルにジュースを買ってもらいたい。

『ケルベロス第五の首』

『ケルベロス第五の首』ジーン・ウルフ(ISBN:4336045666) 図書館に行く途中から土砂降りに。本はパーカにくるんで鞄に入れて抱きかかえて帰ったが、おかげで全身ぐしょぬれ。 武蔵野市は、けっこう新刊が書誌データに反映され配架されるのに時間がかかる。…

ただいまー。

JUGEMがまたどうにもならない感じになってきたので戻ってきましたよ。 一ヶ月もたなかったなー。 JUGEMが使えなくて書けなかった週末のこととか、↓下に書きましたよー。 ヤター! ヤター! NEW ALBUM 『ソルファ』 堂々完成。10月20日発売決定! 初のビデオ…