2009-01-01から1年間の記事一覧

手を抜いてばかり。

■鰯のカレーソテー、トマト、小松菜のおひたし、前日の煮物の残り、フカヒレスープ、押し麦ご飯。 おひたしは、ケンタロウレシピである。小松菜に海苔、かつお節、ちりめんじゃこ、ごまを混ぜたものに、醤油、ごま油、オイスターソースで味付け。これは好き…

反抗中。

■反抗というか、自分でやらなきゃ納得しない病。 連休前は少しよくなってきて(というか、どうすれば納得するかが少しずつ分かってきた)、なかなか食べてくれなかった朝ご飯も食べてくれるようになった……のに。 味噌汁はぶちまけるわ、米は表面の海苔の佃煮…

疲れる。

■また微妙に放置。 ■肉体労働が多めの日々ですが、あまりご指名が回ってこないので、どんなもんかなー。 ■こつこつと、キングを借りていく学生がいて、応援したい気持ちでいっぱいです。

取り急ぎ。

■肉じゃが、小松菜おひたし、大根しょうゆ漬け、豆腐となめこのみそ汁、あずきごはん。 我が家じゃ珍しく、豚じゃがじゃなく、牛じゃが。豪州産だけど。

若くない。

■ということで、本日ヨーカDoで乾物を買い漁り。 かつお節と煮干しの他に、干し椎茸(奮発して大袋)と干しえびも買ったよ。ヤフー! 今行きたい場所はアメ横かもしれん…… ■せっかく子どもを保育園に預けて3日もフリーダムなのだから、家の片付けをしよう!…

三越の地下はだめだ。

■焼鮭、焼き厚揚げのなめこおろしがけ、キュウリの浅漬け、麩とわかめのみそ汁、ご飯。 昨日、三越の無印で16cmの鍋を800円で買った。 ついでに、キュウリが5本198円と聞いていたので、地下で買物をした。だしのもとたちを買っていなかったので、物色したが…

なにごともなかったように。

■昨日から社会(保育園)復帰。 先週実家に行ったときには、扇風機を見て「せんぷうき……」と固まって、走って逃げて、「せんぷうき、こわい!」と言っていたのに、週末にK氏実家に行ったときには、「せんぷうき! くるくる、くるくるね!」と2台ある扇風機…

えーえー雨女でけっこうですよ。

■チャレンジャーキクリは、台風が来てるとか来てないとか言ってるのに、自転車で出勤。ゴーゴー! ……ふーらーれーたー。 そして、着いたら止んでる。むしろ今晴れてる。 ■なんだか忙しくて本が読めない。 ■そして、左手中指が痛い。

ギリギリ。

■納豆肉味噌丼、エリンギと人参のきんぴら、小松菜と干し椎茸の味噌汁。 昨日から勤務時間が一時間延びたもんで、帰ると夕飯作る時間があるようなないような。 そして、野菜の残りはキャベツ1/8玉、タマネギ2個。のみ。どうする、今晩の晩飯!

せんぷうき。

■突然、「あーあーあー」と嘘泣きしながらがしっと抱きついてきたり、「だっこー!」と言いながらタックルかつ頭突きをかましてきたりしたけど、朝から米も食べたし、寝ているところを抱きかかえられてもぐっすりで、おおむね良い子です。 ■保育園に着くなり…

それでも、罠。

■バスが進まねぇ。 ■ぎりぎり到着で、開館作業もばったばた。 一息ついたので、あとはもうだらだら過ごします。だって、夏休みだもの。

だしピンチ。

■鶏と高野豆腐の煮物、小松菜煮浸し、トマト、大根と油揚げの味噌汁、なめたけ混ぜご飯。 K氏が出かけて夕飯いらずだったので、手抜きで。 ■かつお節も、昆布も、煮干しも、同じくらいの残量。お盆休み明けに買い忘れないこと。 だしを取ったあとの昆布がい…

だましだまし。

■夏休みになって、勤務時間が多少変わったのに油断して、こんな雨の中大慌てで社長を保育園へ。 強制的に抱っこひもに押し込んでわしわし歩こうと思ったら、途中で「あるくー。あんよー。あんよー!」と言ってずるりと逃げてしまった…… 「早く!」と言わない…

思い出せない。

■昨日は鯵の開きを食べたのに、その他が思い出せない。ぼけてきたんじゃろか? ■しかたがないので、今日の晩飯。 鰹のたたき、おくらとなめこの和え物、小松菜のおひたし、大根おろし。社長はまぐろの角煮、あときゅうりの甘酢漬け追加。 作ったなめこの残り…

金麦地獄。

■ヨーカDoのレジクーポンで、金麦を買うたびに金麦のクーポンが出るので、金麦ばっかり飲んでいるです。 ■そんなこんなで、昼寝の時間が短かった社長が早く寝たので、一杯ひっかけながらバレーボールとか観てた。韓国に勝ったなー。 大林とか中田とかが現役…

反抗期って?

■まさか、まだ本番じゃあるまい? とにかく米は食わんが、きゅうりばかり食っておる。暑いから? きゅうりは体温を下げるしねー。て、もうきゅうりの甘酢漬けがなーい。 あと、風呂に入って、ご機嫌で遊んでいたのに、いざ湯船につかる段になると号泣。やっ…

残ったら冷やして食べようと思ったが。

■蒸し鶏とキャベツのネギソースがけ、かぼちゃのきんぴら、いんげんのおかかマヨネーズ、豆腐となめこの味噌汁、ご飯。 蒸し鶏は残ったら冷やしてそうめんに乗っけてフォー風にしようと思ったけど、全部食べちゃった。げふー。 ■きゅうり4本まとめて甘酢漬…

2歳だって夏バテする、と思う。

■あんなに毎日毎食ガッツリ完食だった社長が、ここ最近ご飯を残すですよ。とくに朝食。さらに米。 でも、麦茶はガブガブ飲むですよ。 寝ながらあんなに汗ダクになっていたら無理もないと思うけど。涼しくなったらまたガッツリ食べてくれ。 ちなみに、保育園…

のんびりしすぎるのだ。

■肉団子のチャプチェ、厚揚げのきのこあんかけ、切り干し大根の煮物、キャベツと人参の味噌汁、ご飯。 きゅうりがないので、甘酢漬けが作れない。肉団子はのんびりフライパンに並べていたら、最初に入れていたほうが黒こげになっていた。しょぼん。 ■洗濯機…

もう疲れたよ、パトラッシュ。

■あの、イチキュウハチヨンは、読んだことにしました。もうハルキと付き合ってる場合じゃないの。 ■なんだかんだで、片道45分(保育園送迎含む)かけて電動自転車通勤をしているわけですが。 気合いを入れてアームカバーを買ったのに、今のところ2回くらい…

帰ってくるよ。

■よく分からないけど、一日ほどダイアリが行方不明になったので、ちょっとゴマをすっておくことにした。 ■年に2回ほど、学生がバイヤーになって直接書店に買い付けに行く、という企画が図書館でありまして、どうも中央図書館に三浦しをんマニアがいるらしく…

気づかなかったオレスゲェ。

■記事は読んだのに、自分のidだけスルーして読める自分。 というか、自分のidがそんなところに存在するなんて夢のまた夢。 ……3ヶ月経って気づきました。ごめんなさい。id:fourmiさん。 ■ティータームバトン、きてました。 ・「紅茶派?コーヒー派?両方?」…