2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『長春香』内田百間

『長春香』内田百間【Amazon】 関東大震災で亡くなった優秀なドイツ語の女学生長野初を、死後12年たってあらためて追悼した表題作ほか、漱石、芥川をはじめ、多くの人の死に揺り動かされた鋭敏な心声が、帰り来ぬかけがいのない人を愛惜する。百間文学を初め…

またやってもうた。

■全然積読が減っていないというのに、図書館で本を借りてしまった…… しかも、わざわざ今借りてるやつも延長してだよ。全部読み終わってから借りようよ、自分。 『慶応三年生まれ七人の旋毛曲り―漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代』坪内祐…

サンバといえば。

■毎年恒例になっているらしい蟹の食べ放題(いろいろあって無料)に行ってきた。場所は浅草。 夕方まで他のメンバーとの待ち合わせまでに時間があったので、友人2人と浅草をぶらぶらすることに。 あとでニュース読んだら45万人の人出だったとか。浅草サンバ…

『李白と杜甫』高島俊男

『李白と杜甫』高島俊男 【Amazon】 中国唐代は高名な詩人を輩出したが、なかでも李白と杜甫はひときわ強い光を放っている。七四四年、この両者は唐の副都洛陽で世に名高い奇跡的な邂逅をした。本書は、この時から一年余の交遊を振出しに、広大な中国全土を…

引越しました。

そろそろ使っても大丈夫だろう、ということでJUGEMUにお引越ししました。 http://yuckycurry.jugem.jp/ しょぼーい掲示板なんかもついてるんで、よければどうぞ。

『キマイラの新しい城』殊能将之

『キマイラの新しい城』殊能将之【Amazon】 「私を殺した犯人は誰なんだ?」欧州の古城を移築して作られたテーマパークの社長が、古城の領主の霊に取り憑かれた!? 750年前の事件の現場状況も容疑者も全て社長の頭の中にしかない。依頼を受けた石動戯作(い…

『ザ・スタンド5』スティーヴン・キング

『ザ・スタンド5』スティーヴン・キング(ISBN:4167661721) まさに一気読み。 善と悪の完全対決、という簡単なものではなかった。そういう意味では3巻くらいから気づいていたけど。マザー・アバゲイルとランドル・フラッグが人間の持つ善悪の心の両極端に…

大漁。

誰か私を止めてくれる人はいなかったのか…… 天気予報で、今日は過ごしやすい一日と言っていたので朝から布団干しに精を出し、昼過ぎからぶらりと久しぶりに高円寺へ。高円寺は来週阿波踊りですね。もうそんな季節か。 まずは都丸書店を覗く。ここは種類が多…

『ザ・スタンド4』スティーヴン・キング

『ザ・スタンド4』スティーヴン・キング(ISBN:4167661675) ニックが! そして死出の旅路へ。思わず涙ぐんでしまった。次はいよいよ最終巻。

うまうまご飯。

昨日、じゃがいももたくさんあるし、キッシュを作るのにオーブン皿も買ったし、ということでヤンソンさんの誘惑を作ってみた。失敗だったのは、アンチョビを買ってあると勘違いしていたことで。 ともあれ、こりゃヤンソンさんも誘惑*1されるわけだわい、とい…

今年のハロウィンは。

オリンピックが終わるまで夏休みが欲しい。 備忘用。 「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメア”」http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/event/halloween/index.html やっと! やっと日本でも! 祝日本公開10周年! 『ナイトメア・ビフォア…

『長春香』内田百間他

『長春香』内田百間(ISBN:4828831584) 『百鬼園日記帖』内田百間(ISBN:4828832572) 『漱石詩注』吉川幸次郎(ISBN:4003315227) 『李白と杜甫』高島俊男(ISBN:4061592912) 絶対読みきれないのに借りてしまった……そして、肝心の舞城の新刊の予約を入れ…

『ザ・スタンド3』スティーヴン・キング

『ザ・スタンド3』スティーヴン・キング(ISBN:4167661667) 西と東、善と悪。佳境へ向かって。

『シャイニング・フォース 黒き竜の復活』

終わりましたー。 途中でレベル上げに走ったら、主人公がものすごく強くなりすぎて大変なことに。結局最後までカード使わなかったなぁ。しかし、懐かしさに浸れて良かったですよ。

『木曜組曲』

『木曜組曲』http://www.cqn.co.jp/MOKUYO/ CSでやっていたので。 原作ももうだいぶ前に読んだので、ラストの「こうきたかぁ」感はちょっと薄めで。でも、うまく原作の雰囲気は出ていたと思う。 ともかく浅丘ルリ子の存在感が圧倒的。「物書き」ということに…

寒い。

明け方寒くてタオルケットを身体に巻きつけて寝ていた。でもぐっすり眠れた。 こう雨が降っていて肌寒いとどこにも出かけたくないですなぁ、と言いつつ黙々とゲームをしたり。 夜はチキンカレー。オリンピック、野球はコールドゲーム。柔道、日本3個目の金…

日本の夏ですね。

前日オリンピックの開会式を眠気と戦いつつ見ていたのだけど、眠気に勝てず5時過ぎに寝てしまった。肝心の聖火点灯が見れなかった…… それはともかく空間演出家という人が演出した今回の開会式は面白かった。大きな顔のオブジェがばらりと分解され人体彫刻と…

『スパイダーマン2』

『スパイダーマン2』http://www.spider-man.jp/ この映画のよいところは、因果関係がはっきりしているところだろうな。ただその分妙に先が読めてしまうところがアレですが。 スパイダーマンであることがパーカーにとってのアイデンティティってことか。 個…

またバイキング。

前日のカクテルバイキングに引き続き、吉祥寺第一ホテル2階にあるバー・シャンブルでケーキの食べ放題に。 いや、安かったんで。なんというか、店員約一名の客あしらいがすごく腹立たしかった。 ケーキはチーズケーキばかりを食べて、あとはひたすらパスタ…

酒豪列伝。

ようやく明日から短い夏休みに入るので、仕事をする気なぞさらさらなく、ゴロゴロ(?)しておりましたよ。 途中でこの間出しておいたHOLGAの写真の現像が上がってきているはずなので取りに行ったりして。HOLGAはフィルム2本目だけど、1本目と合わせてカメ…

節約生活。

先月末からこっち、調子に乗っていろいろ買いまくって(主にゲーム)いたら、今月は定期券を買わなきゃいけないのにかなりお財布事情が厳しいことに。 ということで、お金の乱用を防ぐべく、節約生活に精を出すことにして試行錯誤中。 なんとか『幻想水滸伝…

えらい目に遭った。

暑くて家でうだうだしていて唐突に思いついたのが運のつき。 そういえばこの間HOLGAのポラロイドホルダーもらったんだよなぁ。ポラロイドのフィルムはないけど6×6フレームがついてるんだよなぁ。今日はいい天気だよなぁ。 ということで、120フィルムもある…

『サンダーバード』

『サンダーバード』http://www.thunderbirds-movie.jp/index2.html 相方と相方の友人R氏と南大沢のTOHOシネマズで。いや、なんつうか夏休みらしい映画ですよね。 今ごろなんですが、ティンティンてミンミンか! ツッコミどころ満載ですが、お子様と一緒にご…

『シャイニング・フォース』

FFを封印してもくもくとやっとるわけですが。キャラクタの顔がMDのころと微妙に違っている気がするんですがー。 新要素もあってなかなか楽しいですが、敵に背を向けて立っている状態というのが今となってはアンビリーバボーですよ。

ほとんど死んでおりました。

前日があんな感じだったので、昼過ぎまで生きた心地がしませんでしたよ。昼過ぎにようやく風呂に入って湯船に一時間ほど使っていたらだいぶ回復。 毎度のことながら、もう飲みすぎには気をつけよう。