2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

涙腺のゆるみがちなお年頃。

■Suicaの1000万枚突破記念で、Suicaで買物できるお店でSuicaを使って100円以上買物をするとメモパッドがもらえるのです。けっこうかわいいです。■予約していた本が用意できたと図書館から電話が来ていたんだけど、仕事が定時で終わらなかったのでまっすぐ帰…

ダメ人間。

■右目のまぶたの裏がゴロゴロするんです。 金曜日メガネ忘れて一日仕事してたからかなぁ。決していきなり土曜日に10時間もドラクエやったからじゃなくて。■土曜日、8時過ぎに起床して着替えてファミマまで。 ドラクエ8を引き取って、途中で中学生にカツア…

使い道。

■何気に4連休だった。 でも、月曜にヤボ用でスーツ着用ででかけたら吐き気をもよおすほどの頭痛に襲われた。■CSを導入して1年になるけど、初めてチューナーのタイマーの入れ方を学んだ。 だって、工事に来た人が「録画するときはチューナーの電源を入れっ…

『笑の大学』

『笑の大学』URL 数年前に何時間も並んだのに数分でチケット売り切れを体験してからずっと観てみたい舞台のひとつだった『笑の大学』が映画に。 予告編なんかを見ていて、実はそんなに期待してなかったせいか、思っていた以上に面白かった。映画には舞台とは…

準備万端。

■朝早くから起きて待っていたのに、宅急便が届いたのは昼過ぎだった。■ということで! HDD&DVDレコーダーを購入しましたよー! いろいろ値段を見て、還元とかで一番お得なのがAmazonのようなので、Amazonで注文。パイオニアのDVR-525H-S。とりあえず最初から…

『生首に聞いてみろ』法月綸太郎

『生首に聞いてみろ』法月綸太郎【Amazon】 彫刻家の川島伊作が病死した。その直後、彼の娘・江知佳をモデルにした石膏像の首が切りとられた。悪質ないたずらなのか、それとも江知佳への殺人予告か。名探偵・法月綸太郎の推理の行方は―!? 殺人予告やトリック…

時間配分。

■どうも日○レの宣伝方法は好きになれないな。■今日はK氏が帰ってこないので、夕飯の心配がないため、会社帰りに駅前のドトールでひたすら本を読んでいた。はかどった。 帰ってから本を読みながら一杯ひっかける。 昨日の夕飯の残りの砂肝の酒蒸しの残りの汁…

ノリヅキ。

■全身から滲み出るやる気のなさを辺りに撒き散らしている人間が、たいしたことないんだけど面倒くさそうな仕事を頼まれて「えー、面倒くさいー」とか思うのは罪ですか。 普段から「仕事がない。仕事が欲しい」と言ってはばからない人が、たいしたことないん…

危機管理能力。

■フジの深夜も見逃して、CSでの放送も気が付けば始まっていて、出遅れたとかそういう問題じゃないよね。という『24 TWENTY FOUR』。おずおずとファースト・シーズンを借りてきたのでした。 なんていうか、公私混同甚だしいところが気になってしかたがありま…

生首と来客。

■中央図書館には『生首に聞いてみろ』が貸し出されずにあるということを知って、休館日の金曜をソワソワと過ごし、図書館の開館時間に到着すべく9時半前に自転車で家を出て着いてみたら特別整理期間でお休みとは…… しかたがないので、吉祥寺図書館まで行っ…

三日月とロック。

■今日は緩緩急ぐらいで。グナリ。■大急ぎで部屋の片付けをしなきゃならないはずなのに、マタリと日記を書いている。不思議だ。でも、これ以上片付かないと思うなぁ、お母さん。誰がお母さんだ。 いざとなったら押入れに全部突っ込めばいいわけだし。いや、も…

『イケニエの人』大人計画

とりあえず、ものすごい腹を刺激するいいにほひだった。そして、私は足を洗うかもしれない。 まだ観ていない人は、ここから先は読まないほうがよいと思います。観た人も、読まないほうがいいかも……

働いたり働かなかったり。

■ものすごい緩急のある働き方。バタリ。■三軒茶屋に行くのに、ちょっと遠回りだけど一番安い方法を選択したので、久しぶりに世田谷戦に乗った。 車両とか以前とは比べ物にならないくらい立派になったし、回数券はスイカのようにタッチアンドゴーなんだが、現…

ムーア。

■なんだか喉がイガイガするのですよ。そして、周りは風邪っぴきだらけで……■昨日は職場の飲み会で、また金払わないで飲んだり食ったりしてきた。 んが、時間制限なし(というか店自体が空いてたし)だったせいで、閉店まで出れなかったYO。金を払わない飲み会…

吹き出る。

■すごーく似た雰囲気の人(どちらも大人のび太くん)2人がスリーピースを着ているという世界の不思議。■それにしても、母親はともかく、父親にまで「お前、その顔どうしたんだ?」と言われるくらいアダルトニキビ(いわゆる吹き出物)が最近ひどいんですが…

1号。

■朝からジャぱん、いや、パン作り。 もう粉類は全てミックスされているので、付属の袋に粉を入れて、ぬるま湯を注いでひたすら捏ねて、発酵させて焼けばできる。でも3時間くらいかかった。 発酵させたりしている間に、プリンタを再度接続しようと奮闘したの…

『恋の門』立川シネマシティ

『恋の門』http://koinomon.com/ 初めて松田龍平を好意的に受け止めることができました。合掌。 テンポの早いツッコミとか、妙な間とか、いかにも松尾スズキな世界が楽しかった。あと端役が面白すぎて、端役で出た役者たちも本望であろうと思われる。小島聖…

あちらからこちらへ。

■誰が経営するにせよ、どういう野球チームができるのかは楽しみですよ。■実家から要請があったので金曜の夜から急遽1泊することに。 いたいけな少女であった頃は、枕が変わると眠れないなどと申したものですが、もう最近だと別に気になっても眠れるもんです…

『2046』立川シネマシティ2

『2046』http://www.wkw2046.com/ たぶん、世間に流布しているCMや予告編なんかとは全然違う映画だね、こりゃ。 王家衛は、ひとつの映画の中にいくつもエピソードを盛り込みたい監督だということをちょっと失念していて、途中途方に暮れてしまったけど、後半…

都下のクロスロード。

■昨日は前日から腹具合がおかしくてダルかったので一回休み。でも、午後から意外に元気だったので、仕事に行けばよかったと思いつつもぞもぞ本を読んでいた。■今日は、祝日だというのに仕事に出かけた哀れなK氏を見送ってからぼんやりしていたら、水曜日だ…