2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再び上野。

■早いうちに家を出てまた上野まで行ってきた。公園口でパパンとママンと合流。 混んでいるのを覚悟で『北斎展』。 招待券を2枚もらったので、2枚で自分とパパンが北斎。ママンは隣で伊万里・京焼展。それにしても、北斎、11時に行って待ち時間50分。やっぱ…

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』URL 感想はのちほど。

『ミリオンズ』

『ミリオンズ』URL なんか、ほどよく肩の力が抜けて、いろんなボイルのエッセンスが散りばめられていて楽しかった。 子供が主人公だからといって必要以上にベタベタしてないところがいいなぁ。お兄ちゃんの強がってるところとか、最後にさらっと描かれていて…

ピキピキーン!

■早い時間から上野へレッツゴー! ■上野の森美術館、『ガンダム展 来るべき未来のために』。 普段イヤホンガイドなんて借りることはないですが、古谷徹+プロデューサーの人(?)のガイド、さらにゲストに池田秀一なんて書いてあったら借りるよな、やっぱり…

『しをんのしおり』三浦しをん

しをんのしおり (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (132件) を見る電車の中で読むのは危険ですよ、と注意を受けてお借りしたんですが、まんまと電車の中で読…

『亀も空を飛ぶ』

『亀も空を飛ぶ』URL 『アンダーグラウンド』といい、もう現代のおとぎ話は戦争の中にしかないのかなと思ってしまうよ。 「両腕のない子」も松葉杖の子も生まれながら目が見えない子も、戦争の悲惨さを伝える道具ではなく、それが当たり前の日常であることが…

ドイツとイラク。

■謎会合拡大版。 まずは昼過ぎに竹橋で合流。 ■東京国立美術館にてアウグスト・ザンダー展。 併設に「ドイツ写真の現在ーかわりゆく「現実」と向かいあうために」。つくづく写真て、フェティシズム溢れたもののほうが面白いな。 トーマス・デマンドの模型を…

とうとう。

■昨日からエアコンつけ始めました。こたつはまだです。 山の寒さは厳しいです。ガクガク。 ■うあー、『カノッサの屈辱』やってるよ。 ■今週はよく働いたなー。 急に冷え込んだってのもあるのかもしれないけど、首が回らなくなって肩が上がらなくなったときは…

『妖精のアイルランド』

妖精のアイルランド―「取り替え子」(チェンジリング)の文学史 (平凡社新書)作者: 下楠昌哉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/08/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る子供が病気になったときに竃の火で子供に憑いて…

『シェイクスピアの墓を暴く女』

『シェイクスピアの墓を暴く女』大場健治 シェイクスピアの墓を暴く女 (集英社新書)作者: 大場建治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/10/17メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るたまたまシェイクスピア続きですが。 シェイクスピアの出自がは…

『ヴェニスの商人』

『ヴェニスの商人』URL シェイクスピアを映画化する時って、どうしても台詞をそのまま使わなければならない呪縛でもあるんでしょうかね。舞台ならともかく、映画だったらもっと大胆に台詞を軽やかにしてみたらどうかと思うんですけどね。 衣装やセットをどれ…

思い立ったが吉日と思ったが。

■気がつくと一日終わっているんです。 ■基本的に食材をまとめ買いしないタイプなんですが、帰りに夕飯の買い物をしてから帰ると夕飯食べらる時間が遅くなってしまってマイッチングなので、今週は予定立ててまとめ買いをしたら少しは楽だった。 ■とか言って、…

『あるミイラの履歴書−エジプト・パリ・東京の三千年』

あるミイラの履歴書―エジプト・パリ・東京の三千年 (中公新書)作者: 神谷敏郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る「あるミイラ」というより、日本におけるミイラの歴史や扱いについて書かれている…

意外に。

■あー、よく寝た。 ■昨日、昼間アズカバンのDVDをやっと観た。なんか、改めて観ると面白いねー、アズカバン。 えーと、映画バトンの未回答部分はちゃんと考えてますよ。いや、ホントに。 なんか、5本に絞ろうとすると悩みすぎるし、もっと楽に考えようとす…

坪内祐三『新書百冊』

新書百冊 (新潮新書)作者: 坪内祐三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/04/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見るどうもこの人の語り口が鼻について苦手なんだけど、面白そうだなぁと思った本がいくつかあったので…

今月も。

■ジャガーさんの新刊出ないのかー。 調べたら来月でした。ジャンプコミックスなのに半年に1冊? つうか、気づいたらナルトが30巻に! ■せっかく家の中のどこにでもPCを持って歩けるようになったので、おいおいAirMacを購入しよう。そうしよう。 だんだん寒…

新MS。

■いや、MSじゃないか。MA? MAといえば、こんな夢を見た。 友達がMGシリーズっぽいなんだかよく分からないMAのガンプラをプレゼントしてくれたんだけどさ、それをなぜかその場で組み立てて、その友達が「これがねー、ここを引っ張って下に重りをつけると振り…