大庵

学生時代の友人たちとそれぞれの誕生日にみんなでお金を出し合ってプレゼントを買って誕生会をしたりしているんだが、今回は友人一人と自分の合同誕生会。
新宿の大庵にて。
非常に大人な感じのお店で、料理もほどよく上品でほどよくお高め。日本酒や焼酎の種類がたくさんある。普通のお湯・水割り、ロックのほかに、頼めば蕎麦湯割りにもしてくれる。
驚きなのが、トマトジュースが焼酎の値段と変わらんことね。すごいウマいらしいけど、トマトジュースが苦手なのであんなには飲めん。
そばを使った料理がたくさんあって、そばアレルギーの人は絶対入れないお店ですね。しめにせいろを一枚ずつ頼んだ。わさびは自分で下ろすのだ。
しめとか言ったくせに、お店を出た後ふらふらとカフェ・コムサでケーキを食べたりしたらおなかがパツパツだ。


今回、自分のプレゼントにはHOLGAにつけるポラロイドホルダーをお願いしたんだが、どうも最新の3ではなく、それ以前のもののようで、嬉しいやら悲しいやら。
なんてタイミングで倒産したことよ、ABC。