日本の夏ですね。

前日オリンピックの開会式を眠気と戦いつつ見ていたのだけど、眠気に勝てず5時過ぎに寝てしまった。肝心の聖火点灯が見れなかった……
それはともかく空間演出家という人が演出した今回の開会式は面白かった。大きな顔のオブジェがばらりと分解され人体彫刻となりそれがまたばらりと。後で開会式のダイジェストを見たらこの部分がカットされていたような気がした。すごく面白かったと思うんだけどなぁ。


その後8時過ぎに目覚ましが鳴り、K氏(相方)を叩き起こしてよろよろと家を出て国分寺でお義母さん、K氏弟氏と合流し、K家のお墓参りへ。
ダメ嫁なもんで、墓参りは今年が始めてですよ。ウハハ。
お参りを済ませて車で吉祥寺へ出て花仙亭で一休み。はちみつ風味オレンジソフトクリームというのをいただいた。そして案の定冷房とアイスでブルブル震える始末。
初めて知ったんだが、花仙亭って銀座の椿屋珈琲店と同じ系列だったのか。どうりでなぁ。


さらに車で深大寺まで移動して大師茶屋というお蕎麦屋さんでお昼。天そばなんて何年ぶりだよ。深大寺はそれこそ蕎麦屋だらけで、バスに乗ってくると深大寺バス停前で「健康のために一日一食おそばを食べましょう」なんてアナウンスが入るくらいだが、実際どこの蕎麦屋が一番おいしんだろうなぁ。この日は多聞というお店に行列ができてましたが。


食後、K氏は用事があるとかでお義母さんたちと車で多摩方面へ。私は前日の寝不足でフラフラしているのでここで別れてバスで帰ることに。
バスの時間まで余裕があったので鬼太郎茶屋に寄って鬼太郎ビールのアルトとケルシュを1本づつ。あと妖怪汁(という名前のジュース)などを買って、深大寺にお参りをして帰宅。


家に帰ってバッタリと寝て、8時過ぎに帰ってきたK氏が買ってきたスーパーで半額になっていたお寿司をつまみつつ鬼太郎ビールのアルトを飲みオリンピックなぞを見る。
柔道、面白かった。どちらもものすごい力が入る試合だった。野村は相手がまともに組ませてくれなかったのでバシッと一本とはいかなかったけど、まさに強者だった。