うまうまご飯。

昨日、じゃがいももたくさんあるし、キッシュを作るのにオーブン皿も買ったし、ということでヤンソンさんの誘惑を作ってみた。失敗だったのは、アンチョビを買ってあると勘違いしていたことで。
ともあれ、こりゃヤンソンさんも誘惑*1されるわけだわい、というくらいに美味で我が家の定番料理になりそうな予感。ネットにもいくつかレシピが載ってますが、私は『ムーミンママのお料理の本』(ISBN:4062078538)を見て作りましたよ。
今日は残り物の処分で茄子と豚肉のオイスターソース炒め。オイスターソースはうまいなぁ。

*1:ヤンソンさんはトーベ・ヤンソンではなく、ヤンソンさんという肉などを絶対食べなかったお坊さんも誘惑されてしまうくらいおいしいという意味らしいです。