大漁。

誰か私を止めてくれる人はいなかったのか……
天気予報で、今日は過ごしやすい一日と言っていたので朝から布団干しに精を出し、昼過ぎからぶらりと久しぶりに高円寺へ。高円寺は来週阿波踊りですね。もうそんな季節か。
まずは都丸書店を覗く。ここは種類が多くていいのだが、値段があまりにも妥当なのと、本が少し汚いところが難点だ。かなりぐらぐらくる本が何冊かあったのだけど2冊で我慢。
そのままルックのほうまで歩いて行ったら古本もあるけど、雑貨や古着まで売っている不思議な空間、その名も「アニマル洋子」というお店があったので入ってみた。置いてある本のチョイスがなかなかマニアックかつ渋い感じでお店の見た目とのギャップがおもしろい。ただしお値段はちょっと高め。ここでも2冊購入。
さらに進んで七つ森で一休み。
そこからUターンして電車に乗り、西荻窪で下車。
ハートランドで1冊、音羽館で1冊。これ以上買ったらイカン、というか金がない。とズッシリとなった鞄を抱えて帰宅。帰ったら新潮文庫のブックチャームが届いていた。


で、今日購入した本。

かなり満足なんだが、財布が軽いよ、お母さん。