本当の1号。

■なぜ我が家にドライイーストが!<わざとらしい
ということで、はずみでドライイーストを買ってしまったので、暖房をつけて部屋を暖かくして自力でイチからパンを作ってみました。とりあえずは何にも小細工のないただの丸パンから。小麦粉も近所のスーパーで買ってあったカメリア強力粉を使用。
いやー、思ってたとおり捏ねる作業が面白くてたまらんね。
15分も捏ねれば生地ができあがるので、後は時折様子を見ながら発酵させて、成型して、発酵させて焼いて出来上がり。暖房をつけていてもこの季節は発酵が遅いので、全部で3時間ぐらいかかった。
しかし、これがまぁ焼いてみると普通のパンなんですよ、奥様。とてもハカリのない家で作ったとは思えないほどで。<え?
天然酵母を育てようとか、そこまでは全然考えてないですが、自力でクロワッサンとかできたらすげぇよな。360層の。<プロでも無理

■そういや、ローソンで女子高生がジャぱんを見て、「あー、このアニメ見たことあるー。なんかつまんないよねー」とか仰っておりました。女子高生的にはナシですか。
おばさん的にも、このメロンパンはさすがにどうかなー、とは思いましたが。

■生地を発酵させている間を利用して黙々とハガレンのDVD編集に勤しんでおりました。画質を落としてDVDに落とす時って高速ダビングが使えないのな。
挫折し始めて、時折ちらちら見ていたところの間が埋まって、ようやく話が繋がってきましたですよ。軍隊とか、戦争とか、宗教とか、けっこうヘビーな内容めじろ押しなんですが、若いコらはどの辺にハマっているのか、その辺をおばさんは知りたい。

■夕飯に作ったパンに前日の残りのカレーをべっとりつけて食べた。パン自体がシンプルな味だから、何かをつけて食べるのがベストだなー。
次はチーズとか入れてみっかなー。