懐かしゲーム。

■ヤス「たいほできるひとはいませんよ」
えー、そうかなぁ?
ポートピア連続殺人事件』て途中セーブできないんスね。
そうそう、ゲームセンターCXのDVD-BOX、DVDの挑戦は『スペランカー』だそうですね。でもなぁ、これだけのために買うのもなぁ。


■すっかり週刊状態ですが生きてますYO。


■久しぶりにアクチブな土曜日でありました。
昼前に家を出て国立国会図書館「描かれた動物・植物−江戸時代の博物誌−」を観てきました。白めだかって江戸時代からいたんね! うちのは先週忙しついでに餌を忘れられてて餓死寸前だったけど!
さすが国会図書館だけあって、書誌的なことに言及されてて興味深かったです。
その後、地下鉄で神保町まで出てTAKANOで一服。私にしては珍しくロシアンティーとスコーンを注文。ロシアンティーのジャムはローズジャムでございましてよ。オホホホホ。
暖まったところで東京堂を流し、書肆アクセス日本古書通信社豆本を2冊買って、学会に行くK氏と別れて帰宅。
する途中でうろうろ引っかかって案の定散財。
久しぶりに内山と東方に寄ったけど、こういう専門書店は文庫や新書でも関係のものをまとめて棚に並べてくれているので、普通の書店で見落としていた本とかが発見できて嬉しい。

中野先生の本は、一見門戸が広そうに見えてものすごく深くて専門的なことが書かれているので、学生さんはどんどん読んだほうがいいと思う。実際面白いし。
他にも勢いで買いそうになった本がいくつか。まぁ、来週も神保町に来るんですけど。<え?
家に帰って日本シリーズを観ながらガックリしていたら時間になったので、再度外へ出て南大沢でK氏と合流。
『コープス・ブライド』観ました。チョコ工場効果か、お客いっぱいでした。
ここのところティムの映画を観ると同じこと言ってる気がしますが、ティムは本当に普通に幸せなんだなぁ、て。もうティムは、ジャックでもエドでもなくて、ビクターの側になってしまったのかな。面白くないわけじゃないけど、ちょっと寂しい感じです。


■おいおい感想が書ければいいなぁ、とか。
斎藤孝『読書力』読了。
文庫100冊に新書50冊かぁ。私はまだまだ読書力のない人間のようです。というか、読書力のない人間て、26歳の国会議員を見てると「こういう人のことなんだなぁ」て思う今日この頃。
それで思い出したわけじゃないんですが、エピローグだけ残して放置されていたドストエフスキーカラマーゾフの兄弟読了しました。
これはもう、遅くとも20代前半までに読んでおくべき本でした。高校生くらいで読んでたら、与える影響はいかほどだったかと思うと。あの長さは全然苦になりませんでした。


■やっぱり取り寄せでお願いした本の連絡も図書館から一向にきやしません。
登録されてある電話番号が間違ってんじゃないかね。確認しに行きたいけど図書館が開いてる時間に帰れる気配がないんですが……