上野、神田、京都。

■いい天気の週末に出掛けると、それだけですごく得した気になるもんです。


■思っていたより早く終了してしまうので、もう行けないかと思っていた『ニューヨーク・バーンズ・コレクション展』を観てきた。
思っていたより人が入っていておどろいた。最終日だしな。
本屋でもらったしおりに載っていた曾我蕭白の「石橋図」という絵がすごく気に入ったので、是非実物を観たいと思って行ったのだけど、いや、実物は想像以上によかった。これだからやっぱりがんばってでも観たい絵は実物を観ないといかんね。
個人でこれだけ幅の広いものを収集するというのはすごいね。一度にこんなに屏風を観たのは初めてだよ。げふー。
行けないと諦めかけていたときに誘ってもらって、本当に有難い。


■お昼はatreに浅草染太郎が入っていたので、お好みとオムヤキソバが半々に乗った太郎焼きを食べた。久しぶりに本店にも行きたいなぁ。


■そのまま天気が良いので道を間違えそうになりつつも、てくてく歩いて湯島天神へ。梅はまだ三分咲き程度だったけど、人がたくさんいた。
湯島天神まで来たら、なんとなく御茶ノ水のほうまで足を延ばしたくなって坂道を降りて神田明神。で、神田明神まで来て御茶ノ水駅に向かう途中で湯島聖堂孔子様にご挨拶。「隷」の樹と「楷」の樹を間違えて人に教えてしまった。知ったかぶりはよくないと孔子様もおっしゃっているというのに。
歩き疲れて一息つこうと古本屋街へ向かう途中、ここまで来たらとニコライ聖堂も覗いてきた。いつも遠くからは見ていたけど、こんなに近くで見るのは初めてだった。
本当にカメラを忘れてきたのが悔やまれる。


■Takanoで一服してから中央線で新宿へ。
HMVでCDを買った。もう、ポイントカードのことは放っておいてくれ……

Dawn Escapes

Dawn Escapes

クリムゾン~デラックス・エディション

クリムゾン~デラックス・エディション

最初に買おうと思っていたのと全然関係ないのを買っちまった。


■ぶらぶらとエレベータで下に向かったら、催事場で京都のいろんなものを売っていたので立ち寄ってみたら、奥にイノダコーヒーの喫茶コーナーがあったので迷わず突進。
朝から1日よく動いたなー。
夜、夕飯の後にお土産で買ってきたみはしの白玉あんみつ。うまい。けど食いすぎだ。