夏のまとめ

■夏が夏らしくならないまま秋になってしまった。


■8月は今年から夏休みの開始が数日遅れ、ものすごい損した気分。


■通常勤務が終わってすぐに金沢・能登に2泊3日で家族旅行。
初日の金沢は台風直撃で21世紀美術館しか見られなかった(近江町市場にはちらりと行った)ので残念。観光客が考えることはみんな同じで屋根のある美術館に殺到したのはしかたなし。スイミングプールはただの記念撮影会場と化していて、いったいなんなのかな…って思ったり。
翌日は初めて現地でレンタカーを調達して2時間ちょっとのドライブ。のと里山街道(少し前まで有料道路だったそう)を教習所を出て以来の100kmオーバーで走った。なんとかなるもんだ。
千里浜ドライブウェーで日本海につっこんでいく息子がひとり。
輪島のホテルも日本海に面したお部屋と温泉で、がんばって来たかいがあるなーとのんびり。
しかし、初日のホテルも輪島の旅館も一度布団に入ると起きて酒飲むとかできなかったので年を取ったものだとガッカリ。
最終日には兼六園金沢城も見られてまずまず。


■お盆の時期に実家の両親と八月納涼歌舞伎『野田版・桜の森の満開の下』。
とにかくセリフが大量で複雑でダーッと喋らなきゃいけないお芝居なので、なんとか回ってはいたけどもう少しこなれると(特に耳男)すばらしい歌舞伎になると思う(えらそう)。
七之助の夜長姫がとてもよかったので、耳男がどうしようもなく夜長姫に魅かれていく様子が出てくればもっと泣ける。


■あとは、息子と『カーズ:クロスロード』、深海2017。
『カーズ』はとてもよかった。
2が、なんていうか、ダイ・ハードの1と2みたいな感じというか、メーターのスピンオフみたいな感じだったのが、3になって1をなぞるような内容になっていて、そのつもりで見ていたら最後の30分ほどで「そうくるか…!」という流れに。
深海2017は、お盆期間ほどではないのだと思うけど、めちゃ混み。
でも、後半の展示は見やすかったのでよかった。息子はしょこたんのイヤホンガイドを聞きながらで、「へー」とか「面白い」とか言っていたので楽しめたようでなにより。


■今年は息子の夏休みの宿題もそんなにもめずに終わってめでたしめでたし。