『筆まかせ抄』正岡子規他

久しぶりに実家に行ったついでに昔行きつけていた本屋へ寄ったら案の定だ。
こっちの本屋じゃ本当にないよ、講談社文芸文庫小沼丹。いや、あるのかもしれないけど見かけない。というか、上記本屋の3分の1くらいしかないし、講談社文芸文庫が。あれだけ探してなかった岩波の正岡子規も2冊づつくらいあったし。
ところどころ配置が変わっているにもかかわらず、相変わらず流れるように本棚の間を縫って、次々に魅力的な本が現れる本屋というのはなかなかないもんだ。本当にあそこは相性がよいのだなぁ。
すっごい派手な格好のおばちゃん二人がずしずしやってきて、韓流アイドルの写真集コーナーまできて、「ここよ、ここ!」「まぁ! すごい!」「私、これ全部持ってるのよ!」「すばらしいわぁ!」というような会話を聞いてしまい脱力。