都下のクロスロード。

■昨日は前日から腹具合がおかしくてダルかったので一回休み。でも、午後から意外に元気だったので、仕事に行けばよかったと思いつつもぞもぞ本を読んでいた。

■今日は、祝日だというのに仕事に出かけた哀れなK氏を見送ってからぼんやりしていたら、水曜日だということに気づいて映画を観に行くことに。吉祥寺でもよかったんだが、立川の図書館が見たかったので立川まで行くことにした。混み具合は似たようなもんだろうて。
祝日でレディースデーということもあって、いつも閑散としたシネマシティもさすがに家族連れやカップルでガヤガヤとしていて、ちょっと寂しかったでありますよ。そして、相変わらずシネマシティ2の画面は端になればなるほどぼんやりしていて眠くなった。

■映画館を出て、立川中央図書館へ。
ビルの2階から4階までが図書館になっていて、きれいで広くて蔵書が多くて素晴らしい。立川も図書館が多くていいなぁ。1時間ほどうろうろしてから帰る。借りれない本を見ていてもしょうがないしなぁ。
三鷹に着いたら小腹が減っていたのでドトールでベーグルを食べてから帰った。