It is not fearful in an unlucky year.

■前厄には前厄なりの不幸がいろいろと。

■ここ数日で急に乾燥したせいか、鼻の調子が悪くブイブイ鼻をかんだりしていたら、鼻の中に傷がつき、そこからバイキンが入って炎症を起こしてしまった。口内炎もそうだし、やっぱり栄養が偏って抵抗力が落ちてるのだな……
簡単に言えば、鼻の中に触ると痛い吹き出物ができている状態で、鼻をかんでも顔を洗ってもあくびをしても痛いという。外側から見てもなんとなく左側だけ赤く腫れている感じで情けない。しかも、前日の夜から触っても動かしてもいないのにじわじわとした痛みが出てきて夜中に目は覚めるし、翌日昼過ぎには頭痛にまで発展する有様。鎮痛剤を飲んだら少しは治まったけど、放っておくとバイキンが脳まで! なんておそろしい話を聞いたりしたので、仕事帰りに耳鼻科に寄って、抗生物質などいろいろいただいた。
血流がよくなると痛むので、今日明日はお風呂に入らないでくださいと言われた。アルコールも控えるように言われた。控えるってどの程度なら飲んでいいんですか?<飲むなよ

■いつも野菜の安い吉祥寺の駅前スーパーで野菜を買って帰り、夕飯は野菜どっちゃりスープと鶏ささみとチーズのホイル焼き。キャベツ4分の1を半分に切ってそのままどさりと入れた。
振り返ってみるに、ここ最近ちゃんと考えて食べてなかったと思い至り、食べ物は大事だとつくづく思ったわけだが、時々テレビで見るカップ麺ばっかり食べて生きているギャルのおねえちゃんたちは大丈夫なんだろうか。

■そんなこんなで集中力もなく、帰ってきたのも遅かったのでドラクエも1時間ほどやっただけ。全然進んでないや。