飛脚がサンタクロース。

■「はい、ヤマさん、Amazonね!」
クリスマスプレゼントを持ってきてくれたのは佐川のおじちゃんでした。

■昼前からジャぱん2号作り。今回はくるみ入り白パン
前回の反省を活かして、発酵のさせすぎに注意。前回も取り返しがつかなくなるくらい発酵させすぎたりはしなかったんだけど、二次発酵の途中でしなしなになったので。
出来は上々で、白くてやわらかくてふわっふわのパンができましたですよ。前日の謎の桃ドリンクと一緒に食べたら美味でした。
残り半分の桃缶で再度ムースを作ったら上手くできましたけどね。というか、今度はムースというには固まりすぎたような気がしなくもない。

■昼過ぎからだらだらとHDDに溜め込んだフルバを見た。面白いじゃないですか、フルバ。こういう話っていかにも花ゆめっぽいねぇ。簡単に少女漫画とバッサリ切れないところとか。見たら消そうと思ってたんだけど、DVDに落として取っておきたくなってきた。どうするかなぁ。

■だらだらして日が暮れて、のそのそ家を出て駅前で洗濯洗剤を買い、ふたたびモスチキンを引き取って、ラ・ブランシュールでケーキを買って帰った。夕飯は宅配ピザ。また腹いっぱい。相変わらずK氏の具合悪し。