親切なのかそうじゃないのか。

■どうも前日から咽喉に違和感があって。一部だけゴロゴロすんですよ。なんでしょう。


■なんやかやと忙しくしていて、そんなに自覚はなかったんだけどさすがに疲れていたみたいで、仕事に行くK氏を送り出してから二度寝して目が覚めたら12時前だった。
ひととおり掃除をしてHDDに溜まってたものを見てから図書館へ。
『あるミイラの履歴書』、届いてた。
なんで予約した本が届いた連絡が来ないのか確認してみたら、電話番号も間違ってないしおかしいですねー、て司書さんと話してたら、どうやら2週間以内に用意できたものは連絡してくれないらしい。2人待ちだから時間かかると思ってたのに、8月に予約入れたやつは2週間以内に順番が回ってきたってことか? 謎。
改めて予約を入れてもらって(でももう6人待ちになってたからどうでもいいや)、クリーニングに出してたスーツを受け取って一旦帰宅。


■ごろごろして日が暮れてからモノレールで立川へ。
K氏と合流してデパートめぐりをしてからアレアレアのラーメンスクエアに行って我聞でスペシャルエビ味噌ラーメンを食べた。思ってたほどこってりしてなかったよ。食べ終わった後は、身体からほんのりエビのかほりが。
ついでにオリオン書房に寄ってみた。文庫とか新書とかが、出版社別に並んでなくて、著者や分野ごとに並んでいたよ。24時までやってて便利そうだけど、立川まで来る電車代がなぁ。


■『ICO』、終わった。
クリアまでかかった時間は9時間ちょっと。平均8時間くらいらしいから、ちょっと時間がかかったのかも。いや、なんか、何度チャレンジしても鎖から飛び移るタイミングがつかめなくて超高所から何度も落下したし。
「風のオカリナ」もそうだけど、こうリアルだと本当に高所が怖くてたまらないんですが。


■『ロシア異界幻想』、読了。

ロシア異界幻想 (岩波新書)

ロシア異界幻想 (岩波新書)

古くから根付いてる民間信仰キリスト教の融合。世界の始まりのイメージがなんとなく中国のそれに近くて面白い。
読み終わってなかった『書物』を延長しようと思って持っていったのに返却しちゃった……