すぐ調子に乗る。

■休みだったんです。
他の人が働いているときに休みになると俄然やる気になるってもんです。
とはいっても基本的にぐーたらなんだけど。


■お昼に日本橋まで出て、前の職場の人とお昼を食べた。なんかすげー久々にこういう昼飯食っただよー。
ついでにメゾン・カイザーでレモンパイを買った。
そのまま新宿に戻るつもりが、気がついたら御茶ノ水で降りているという謎。
図書館で見つけた本がどうしても手元に欲しかったので、岩波BCに行ったらあっさりあってほくほく。奥付を見たら、先月重版になったみたい。ひょっとしたら多摩センにもあったかもな。


■ひとまず本買い欲が収まったので、ふらりと岩波ホールに入って『家の鍵』という映画を観た。
シャーロット・ランプリングは、そうか、『スイミング・プール』か。
その後ぶらりと本屋を何件か流してから新宿へ。テアトルタイムズスクエアリバティーン。鼻がもげても美しいと言われるジョニデって。
1日2本てずいぶん久しぶりだなー。


■読み終わった本。

百年の孤独』は、3度挫折して、4度目の正直。ひとやま越えたらがーっと読めた。面白かったー。ポオは、先月の岩波の新刊。知らない話が多いと思って借りたんだけど、半分かた読んだことがあった。各篇ごとに解題がついていました。