だましだまし。

■夏休みになって、勤務時間が多少変わったのに油断して、こんな雨の中大慌てで社長を保育園へ。
強制的に抱っこひもに押し込んでわしわし歩こうと思ったら、途中で「あるくー。あんよー。あんよー!」と言ってずるりと逃げてしまった……
「早く!」と言わないように日々心がけているのだが、何度「早く、頼む!」と言いそうになったことか。「先生に扇風機見せてもらおうねー。ほら、保育園見えてきたよー。今日は誰先生がいるかねー」とご機嫌を損ねぬよう誘導。
雨の日は職員用の玄関を使わせてもらえるのだが、そこにもトラップ。インコ・カメ・キンギョ。
あまりじっくり見せないようにささっと長靴を脱がせて、「長靴、持てる人ー!」とおだてあげて、「それそれー」と変な走り方で廊下を走って調子に乗せ、「大ジャーンプ!」と登りたがって大騒ぎになる階段も無事通過。
最終的に今朝お出迎えしてくれた先生が社長の好きなN先生で助かったよー。
さすが、社長様だなー。ぐったり。