消防訓練。

今日は消防訓練の日でありました。
私はよく分からないが補欠ってことで、特に何もしなくてよかったはずが、消火栓担当が休みになってしまったので代わりにやってくれと言われた。
「本当に火事になったときはホースにちゃんと水が行ってるか確認する係りだけど、今日は水は出さないから見ててくれるだけでいいから」ということだったので、「消火栓を見守る係」として役目を果たしましたとも。いや、本当はバルブを開くという大事な役柄らしいんですが。
ちなみにもう一人の消火栓担当は、ホースを持って出火点まで走るという大役ですよ。それはヨン様似のS君が担当で、訓練中はメガネ着用しておられたので、まさにヨン様がホースを小脇に抱えて駆けてゆく姿を拝見いたしましたですよ。
そして、殿下(皇室系の顔なのでそう呼ばれている)の後に続いて1階までぞろぞろと避難。まぁ、これはこれで楽しかったですが。


台風はもう飽きた。