1号。

■朝からジャぱん、いや、パン作り。
もう粉類は全てミックスされているので、付属の袋に粉を入れて、ぬるま湯を注いでひたすら捏ねて、発酵させて焼けばできる。でも3時間くらいかかった。
発酵させたりしている間に、プリンタを再度接続しようと奮闘したのだが、なぜか接続されない。ムキーとなっているうちにパンができた。ブルーベリーフランス。見本とは全然違う感じになったが、普通にパンの味がする。さすがにベーキングパウダーで作ったなんちゃってパンよりもパンらしい。が、上はそんなに色がついていないのに、下が黒焦げのものが2つ……下段じゃだめだ。

■とりあえずプリンタがかたくなに接続されないので、ひとまず置いておいて切れているインクを買いに吉祥寺まで。ライトシアンがないはずだが、その他に最近変えたもの以外は念のため買っておくことに。
ついでに駅近くのスーパーに寄ったら、なんだか妙に安い気がしたので、狂ったように野菜を買ってしまった。狂ったように野菜を買ったおかげで、行こうと思っていた郵便局に行けなかったので、ひとまず家に帰ることに。改めて最初からやり直してみたら、あっさりプリンタが繋がった。ので、郵便局に行き、葉書を買い、帰ってからはひたすら実家から頼まれた喪中葉書を印刷しておりましたよ。というか、注文が多くて何度もやり直しですよ。プンスカ。
印刷しつつ、夕飯のシチューを作り、腹が膨れたところで印刷が終了したのですぐさま郵便局へ行き速達で出そうとしたら、郵便局員さんに「今から速達で送っても同じで料金が高いので、ゆうパックか○○のほうがお安いですよ」と言われた。そうなのかー! 親切だなぁ、郵便局員さん。よく分からない○○とやらで送った。これでやっと自分の年賀状のことが考えられるなぁ。

■預かった葉書代なんかがちょっぴり本代になったのは秘密。いや、ちゃんと足りない分は自腹から出したし。