生首と来客。

■中央図書館には『生首に聞いてみろ』が貸し出されずにあるということを知って、休館日の金曜をソワソワと過ごし、図書館の開館時間に到着すべく9時半前に自転車で家を出て着いてみたら特別整理期間でお休みとは……
しかたがないので、吉祥寺図書館まで行って取り寄せをお願いしようとそのまま自転車で吉祥寺まで。着いていざリクエスト用紙を書こうと思ったら、図書カードを忘れたことに気づいた。とぼとぼと何もせずに帰宅。まさに、骨折り損のくたびれもうけとはこのことだ。……もうけたならいいか。

■帰ってから昼までに掃除機をかけたり、前日に片付けられなかったところを片付けて、客を迎える前に往生際悪くまた電車で吉祥寺に行き、リクエストを入れてきた。他にも予約をしたりしていたらまんまと待ち合わせ時間に遅刻だよ。
中学時代の友人を我が家にご招待。しかし、1名連絡がつかず来るのか来ないのか。
なんとか問題1名もあとからやってきて、家でだらだら話をして、夜は駅前の飲み屋でさらにだらだら話をした。友人の引越しの話とか、株の話とか。三鷹の「もて茄子や」は初めて行ったけど、料理はどれもおいしいし、雰囲気もよいので良かった。でも、カシスビールは甘くてどうかと思った。阿佐ヶ谷のもて茄子やで「これは頼まないと!」というのがあったはずなんだが失念してしまって、同じのがあるかどうか分からなかった。

■その後、カラオケに行った。
デンモクの「りれき100」を何気に見てみたら、前にこれを使った人は、どうやら98%の割合で○ー娘。を歌った模様。残り2%も、もちろんハ○プロがらみだった。間違いなく男性だと思うんですが、いかがでしょう?