一応クリアしました。

はぐれメタルのつるぎって、すげぇギラギラ光るのな……メタルキングと同じ輝き……
画面上では防具は盾しか表示されないですが、はぐれメタルよろいを装備しているわけだから、実際は全身ギラギラで。

二度寝したら11時だったので、起きて昼ご飯に昨日の残りの炊き込み御飯と豚汁を食べて、昼過ぎぐらいまで年賀状印刷。今年は手抜き全開で印刷するだけのもので済ませた。でもねー、親戚関係以外はみんな絵柄が違うのさ。
自分のが終わったら風邪気味のK氏を半ば無理矢理叩き起こして年賀状作らせた。
その間に自分はドラクエラプソーン殺ったどー! ラーミアー!
ちうか、ラプソーンはギーグですか? ギーグと違って逃げたりはしませんでしたけど。
ラスボス倒してからエンドロールが流れるまで1時間近く。これもスクウェアの影響ですか? トモノリ(主人公)の寡黙っぷりが泣かせます。主人公はあれだね、「はなす」って言っても人の前に立ってじっと見つめてるんだろうね。それで相手が話さざるを得ないという。
裏とかやらない、とかぬかしたくせに、まんまとやってる人間がここに。ちゅうか、普通に宝箱にはぐれメタルよろいがー

■夜にモスに予約してあったモスチキンを取りに行って、小僧寿司で夕飯を買って帰る。
寿司にチキン。腹一杯。ゲフー。堂本兄弟スペシャルはお笑い芸人スペシャルなの? と思ったら、大地真央が出てた。そういえば、笑金スペシャルの「なりきりヒロシ」のコーナーで三鷹駅前の銅像がネタになってた。たぶん、三鷹駅(南口)利用者はおおかた「どういうシチュエーションなんだろうなぁ?」とは思っていたんじゃないかと。
関係ないですが、高校時代の待ち合わせのメッカは、船橋駅のさざんかさっちゃん。地元での待ち合わせには津田沼駅のチン像(そのまんまのネーミングですが、何か?)。

■8時過ぎに風邪気味の人の念願でカラオケに向かう。寒い。
アジカンのメドレーができてた。つってもシングル曲だけ集めたっぽくてあっという間に終わる。
帰って風呂に入ったら12時過ぎてた。眠い。