虞兮虞兮奈若何

■金曜日にまた来てくださいと言われていて、再度病院に行ったところ、私の大嫌いな苦い粉の咳止めを出してくれた。すんげーまずいんだけど、効くんだよな、これが。
ちゅうことで、咳が止まったら劇的に楽になったのだった。

■夕方近くまで布団の中でごろごろと本を読み、夕方近くに世田谷へ。
職場のGさんの京劇発表会。
日ごろの練習の成果を発表するということで、「虹霓関」と「覇王別姫」を違う人で2回ずつ。「打焦賛」は1回。あと鳴り物の紹介。鳴り物を習う教室もあるんだなぁ。演奏も演者も日本人。
Gさんは「虹霓関」と「覇王別姫」を演ったんだけど、とても始めて1年半とは思えないよ! すごい!
「虹霓関」の男役での立ち回りも格好よかったけど、「覇王別姫」の虞姫の剣舞がすごかった〜。「覇王別姫」は、見たことある人なら分かると思うけど、あの最後のほうのぐっと上体を反らすというのは本当に大変だそうで、見ているこっちまでどきどきしちゃったよ。1回目も2回目項羽は同じ人(男性の生徒が少なくて女性が演じてた)だったんだけど、彼女が虞姫の時のほうがよくできてた。相手が上手いとつられるんだろうなぁ。
時間がなかったので最後の「打焦賛」が見れなかったのは残念。鳴り物の紹介の時に先生が出てこられて少しだけ型を取って見得を切ったりしているのが観れて幸せだった。

■学生時代に大量に買い集めた京劇のカセットテープをなぜ捨ててしまったかと、後悔。

■夜はその学生時代の友人の誕生会。新宿で。
誕生日プレゼントがなかなか決まらないので、商品券をあげることにした。が、それだけじゃあまりにも夢がなさすぎるので、仲間内で集めた金額の半端分でこの日の勝ち馬投票権を彼女の誕生日の番号でK氏に買ってきてもらった。
全部外れてたら目もあてられなかったけど、「ちょっと自信があるので300円買ってみた」という馬券が当たってた。しかもけっこうな払い戻し金額だった。よかったよかった。
そんなこんなで早めに帰宅。