日々のこと

■朝食は、からい卵かけごはん、しめじわかめの味噌汁、かぶときゅうりの浅漬け、青唐辛子味噌。

金曜日にたまご屋さんで卵が買えた土曜日はたまごかけごはん。といた卵にラー油を少しと、ごはんにかけたあとに上から麻辣ペッパーをゴリゴリ挽いて食べる。

 

■息子が鼻水が出ると言っているので、午前中なら耳鼻科やってるから行く? と聞いたらめんどくさいからいい、というので、図書館の本を返却ポストに入れるついでに駅前まで。

 

ドトールアメリカンコーヒーを飲みながら『未来への大分岐』の続きを読む。線を引きながら読むので、家でごろごろしながらは読めず、外で集中しながら読むのだけど、とても時間がかかっている。

そうこうしているうちに、大統領がバイデン氏に決まった。

ドナルド・トランプが大統領であった4年間にアメリカで起きていたこと(なぜあそこまで支持を得られたのかなど)について「なるほど」と思うことが書かれており、それも含めて、今世界で何が起こっているのか、どうしていくのがよいのかということを考えるきっかけになる。

サンダースと社会運動の話もとても面白く読んだ。

日本に持ち込まれた時点で死に体であった新自由主義が、リーマンショックの時点ですでに終わっていたとの論。そこにしがみつくしかない政治(経済をV字回復します! とか…)についてもこれから考えていかなきゃいけない。

とはいえ、まだ全部読めていないので年内に読み終わるようにがんばりたい。

 

■昼食は、インスタントのとんこつらーめん。

胸やけしないインスタント。うれしい。

 

■午後は昼寝をしたものの、鼻水をブーブーかむ息子が気になり…

やはり午前中に病院に行けばよかったのだ。

 

■しかたがないので、気になっていたファンファーレと熊の手を別に鉢に分けることに。ついでに、ホームセンターで買った(買ってしまった)ゴールデンラビットと黒兎を熊の手と一緒に植えた。ゴールデンラビットは別名キタキツネだそうで、熊と狐と兎が同居していることになった。かわいい。

 

■夕方はピクミン

どうにも羽ピクミンの扱いが難しくて、せっかく増やした羽ピクミンはクモにやられるし、うっかりすると他のピクミンも死んでいるという阿鼻叫喚。

息子は友だちとLINEでトークしながらマイクラ

 

■夕食は、豚肉豆腐、ピーマンとじゃこの醤油いため、にんじんサラダ、塩辛。ビールはとれたてホップ(今年もありがとう)、黒ラベルエクストラモルト

金カム、タイムスクープハンター見る。