日々のこと

■朝食、納豆ごはん、たまねぎしいたけわかめの味噌汁、水菜のサラダ、青唐辛子味噌。

 

■図書館から予約した資料が届いているとのメールが来ていたので、昨日ポストに入れ忘れていた本と『未来への大分岐』をカバンに入れて出かける。
途中スタバにふらふらと入って、またしても誘惑に負けてアップルパイとアーモンドミルクラテ。
『未来への大分岐』読み終わらず。

 

■ひとまずあわてて読まなくても大丈夫になったので、昨日からスティーヴン・キングオーウェン・キング『眠れる森の美女たち』を読み始めたところだけど、ローラン・ビネ『言語の七番目の機能』が回ってきてしまったので、こちらを優先しなければならなくなった。
この本、私が読んでも理解できるのかしら…と思っていたけど、最初の方を読んだら「う、おもしろい…」となったので、なんとか返却期限までに読み終わりたい(フラグ)。

 

■そういえば、昨日クラウス・コルドン『ベルリン1945 はじめての貼る』下巻を読み終わったのだった。
今年はこのベルリン三部作が読めて本当に良かったと思う。

 

■昼食は、ビビンバ風丼。まぜて目玉焼き乗せただけ。

 

■午後はごろごろしながらなんとなく『眠れる森の美女たち』。ごろごろ読むにはこういうのがいい気がして。
でもすぐ寝てしまった。

 

■息子の鼻水鼻づまりは相変わらずひどい。
大事にとっておいた高級ティッシュがあっという間になくなった…

 

■夕方は今日もピクミン3。
やっと青ピクミンに出会えたけど、またしてもほぼ全滅…つらい…
息子は今日も友だちとマイクラ。楽しそうでなにより。

 

■夕食は、赤魚塩麴漬け、青梗菜おひたし、しば漬け、豚汁。
麒麟がくる』第31回。信長がTwitterで「ノッブ」と呼ばれていた。負けたくない信長、嫁に負けを伝えたくない信長…おもしろすぎるな。

 

■読まねばならない本を読まずに『眠れる森の美女たち』を布団の中で読んでそのまま就寝。