要するにマナーの問題かと。

■先週の保有株急騰騒ぎのおかげでいろいろ勉強になりました。
ネットで気軽に株の売買ができるようになり、個人投資家が増えたこともあって一部ばくち的な売り買いが横行しているようで。
掲示板では、株価の上昇と共に書き込みも急増して、優待と配当を楽しみにしているフツーの株主にとっては「早く平穏な日々が戻ってきてくれ!」と祈る気持ちで見ていたことでしょうなぁ。
「映画ファンに掲示板を返してくれ!」という悲痛な書き込みもありましたが、「株の掲示板で何言ってんの?」みたいに返されていて、どこの世界にも自分の勘違いを平気で押し付ける人がいるんだなぁ、と思いましたよ。
今週半ばからあれよあれよと下がってるんで、金儲け目当ての人たちはそろそろ離れていくんじゃないかな。そうこうしているうちに来月は決算かぁ。株主総会に行ってみたい(野望)。

■やっとこさ片山広子『燈火節』【Amazon】が手元に!
もっと全集みたいな本(どんな本?)かと思っていたら、なかなか凝っていて美しい本です〜。これでいつでもぱらぱらとめくって読むことができるのですね。幸せ。
読んだことがあるのは「燈火節」だけなので、半分ほど未読があってこれも楽しみ。週末はこれで一杯だなぁ。<飲むのか?