こころやさしいひと。

■心の余裕は金の余裕。
……ええ、どうせそういう人間ですよ。清貧なんて無理ですよ。


■なんか忘れられてるっぽいので、「職安の書類……」と聞いてみたら、1時間ほどして人事の人が持ってきてくれた。
忘れてたんじゃないかよ。
これで、就職する前日までの失業手当が振り込まれるよ。助かった。あとちょっとしたお小遣いもいただけるので、心優しい人となって帰宅。


■せっかく心優しくなったのに、東京駅の大混雑で逆上しそうになったよ。
逆上ついでに東京ばななとか買って帰りそうになったよ。ていうか、行列できてるよ、東京ばななに。むしろ私はごまたまごのほうが。
ハッ、探せばままどおる売ってるんじゃないだろうか?
ついでに京王線もミッチリ。朝はガラガラだったのになー(小田急線だけど)。


■それでも京王線で座って爆睡して帰ってきたので、再び心優しくなり、多摩センでK氏と落ち合って中華料理を食べて帰ってきた。
心優しくなっていたので、自分はフカヒレ丼を頼んだ。そして、デザートの杏仁豆腐をK氏に差し上げた。あと心優しいついでにビールも飲んだ。


■『カラマーゾフの兄弟』上巻が読み終わった。


■そういえば、職場のすぐ近くにフィルムセンターが近くにあるらしいんだよな。あと、ブリヂストン美術館も激近。
でも、まだ帰りに寄る余裕が……あれ、でももうそんなにこっちへは来なくなるような気が。